妊娠・出産・育児の情報サイト


加齢で免疫力がガタ落ちしてる!?子どもの風邪をもらってぐったり… by shin

f:id:akasuguedi:20200213114950j:plain

 

寒い季節になると心配なのは体調管理。

風邪をひかないよう常日頃から気をつけているのですが…。子供が2人になってから風邪をひきやすくなったような気がします。

今回は子供が生まれてからの体調の変化について書かせて頂きます。

f:id:akasuguedi:20200213115050j:plain

昔から風邪はひきやすい方だったけど今は更にひきやすくなった!

ハイシーズンには1ヶ月に2回はかかり、月一回はお医者さんにも行ってる。しかも一度かかるとなかなか治らなくて2週間程引きずってしまう。

こんなにも病弱だったっけ⁉︎と自分でもあきれてしまうほど。

f:id:akasuguedi:20200213115155j:plain

これは一体何故なのか⁉︎

加齢による免疫力の低下のせい? それとも子供の風邪がすぐに感染るせい?

寒くなると子供達はいつの間にやら鼻水をたらし咳をゴンゴン。1人が治ったと思うと今度はもう1人が発症して、を繰り返し。寝るときは家族皆同じ部屋で寝るのでやはり感染しやすい環境なのは間違い無し。

でも子供達はそこまで悪化することないのに僕は熱が出て寝込むことも多々あります。 僕自身の免疫力も下がってるのかもしれません。

f:id:akasuguedi:20200213115252j:plain

この時期になると感染性腸炎にもかかるように。

腸炎なんて今までかかった事なかったのに子供が生まれた頃からひどい腸炎によくかかってる。腸炎は本当に地獄です!特効薬が無いから自然に回復するのを待つのみと言うのが一番辛い! 一度あまりに症状がひどくて入院したこともありました。

でも家族でここまで酷く発症するのは僕だけ。一体何故なの⁉︎

f:id:akasuguedi:20200213115344j:plain

感染力の強いものに僕がかかると隔離生活が始まります。

奥さんの実家が近いので奥さんは子供を連れて里帰り。孤独な闘病生活が始まります。子供にかかると大変ですからね。こういう時奥さんの実家が近くて助かります。

子供達は特に僕のことを心配する様子は皆無。おばあちゃんの家が居心地良すぎて何時も我が家に帰るのを嫌がるそうです。

自分がこんなに風邪にかかるのはきっと家族皆の分まで一挙に引き受けてるからに違いない。そうでも思わないとやってられない!

家族が増えたらそれだけ風邪にかかる機会も増えるものと覚悟してこれからの季節乗り切って行くしか無いですね。

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
子どもの年齢:3歳、0歳

2児のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。