妊娠・出産・育児の情報サイト


「お風呂」は準備から着替え完了まで?入れるだけ?夫との線引きの差にモヤモヤ by ニタヨメ

お久しぶりです、ニタヨメです!

家事育児で、自分と夫で線引きのちがいってありませんか?
例えば、私は料理して後片付けして終わりだけど、夫は料理だけ、後片付けは気にしてないとか。

 

もしかしたらみなさんの旦那さんにも当てはまるかもしれないので読んでみて下さるとうれしいです。

 

f:id:xybaby_ope_01:20200227131346p:plain

私:食事はなかなか食べない子どもに食べさせながら自分も食事。

夫:自分が食べ終わったら自由時間。

f:id:xybaby_ope_01:20200227131413p:plain

私:お風呂入ろ!と声かけを数十回
  着替えの準備
  お風呂
  素早く着替え(たまに逃亡) 
  ドライヤー

夫:お風呂入ろの一声ですんなり入る(なんでだ)
  お風呂
  着替えどこ?って聞く

f:id:xybaby_ope_01:20200227131443p:plain

私:子どもが寝るまで薄目
  背中トントン
  (その後寝落ちor残りの家事片付け)

夫:ひとあし先に夢の中
(疲れて寝る気がなくても寝てるのだと思いますが…笑)

 

私と夫で意識や線引きのちがいがありますが、
夫からすれば、私のやり方があるので、ここまではやらない方がいいのかも?と気を遣っている所もあるかもしれません…。

 

もうちょっと助けてよ〜!と思う時もありますが、
いつも1人でやる事を2人ですると、やっぱりとても助かるんですけどね!

f:id:xybaby_ope_01:20200227131533p:plain

夫だけじゃなく、子どもにも出来ることは協力してもらってイライラしないように工夫していきたいと思います。

 

 

 

f:id:akasuguedi:20180129114527j:plain

著者:ニタヨメ
年齢:30代

Instagramで育児日記を描いています。肉厚体型に悩む頬骨ゴツゴツ系主婦です。3人の子どもがいます。

インスタグラム:@niiiitayome 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。