妊娠・出産・育児の情報サイト


1歳になる前に突発性発疹…想像の5億倍、不機嫌! by モチコ

赤ちゃんの発熱…よく原因で挙げられるのが「突発性発疹」。いわゆる突発。別名「不機嫌病」とも言われますよね。

実は、私も夫も、私の妹も弟もなっていなくて、今年6歳になるイチコも未経験。その分どんなものか実態がわからずドキドキ・・・。
ただ頭のどこかで「突発になりにくい体質なのかも~!」と思っていました。(そんなのがあるかは知りませんが・・・)

 

それが、二太郎1歳前のときのこと…。
突発になったのです!

聞いていた通り、高い熱が出て、熱が下がると同時に体中にポツポツが。

思ったより…
f:id:xybaby_ope_02:20200304143115p:plain
身体中赤いポツポツがみっしり

そして思ったより…
f:id:xybaby_ope_02:20200304143142p:plain
もう何しても不機嫌。
「不機嫌病」という別名がめっちゃしっくりくる。

具体的にどう不機嫌かをご説明。

まず不機嫌な時間がいつかと言いますと、おっぱい飲んでるときと寝てるとき以外は常に不機嫌。
つまり起きてる時間はほぼ不機嫌。

そして不機嫌でどんな行動をするかと言いますと…。
f:id:xybaby_ope_02:20200304143233p:plain
すごい声で泣きわめきます。

喉から絞り出すような泣き声で、なんだろう…サバンナにいるハゲタカとか「ア゛ァ゛〜ッ」「ギャァ〜ッ」って鳴くイメージありません?あんな感じ。

後は、グズグズぺったりくっついて怒ったり、グズグズぺったりくっついて泣いたり、グズグズぺったりくっついて暴れたり。

もうこれ…
f:id:xybaby_ope_02:20200304143303p:plain
親子で不機嫌!

二太郎は病気で不機嫌なだけで何も悪くないとわかっていても、常に不機嫌をぶつけられると、こちらもなかなかしんどい…。

そして3日が経ち…二太郎はプツプツがなくなると同時に、いつも通りに戻りました。
不機嫌を引きずるかなと思いましたが、そんなことはなかったです。

そしてその3日間…私はただただ二太郎の不機嫌に耐えました。よくがんばった…!

不機嫌な日のうち1日は夫の休みがかぶっていたのは運が良かった…。
そして「突発性発疹は不機嫌になる」と知っていたから耐えられた部分もあったと思います。

「うちの子まだ突発になってない…」という方、二太郎はこんな感じでした!
「次元が違うレベルで不機嫌になるらしい」ということを知っておいていただければ、心の準備ができるかも…!?

 

 

 

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【小児科医監修】「突発性発疹」で発疹がでないこともあるの?基本的な症状とかかった場合の対処法【小児科医監修】「突発性発疹」で発疹がでないこともあるの?基本的な症状とかかった場合の対処法赤ちゃんが生まれて初めてかかる病気といわれることが多いのが「突発性発疹」。1歳前後の赤ちゃんを持つママたち同士で「もう突発性発疹やった?」という会話をしていることもよくあります。「発疹」と病名についているので、発疹を伴う…

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。