妊娠・出産・育児の情報サイト


いよいよ春から小学生!とってもアットホームな離島の小学校事情 by まつざきしおり

こんにちは!まつざきしおりです。

瀬戸内海の小さな島、直島(なおしま)在住。

お米大好き、のんき女子みーたん(6才)、うさぎのこむぎ、麺好き父さんと暮らす、超甘党ズボラ母さんです。

f:id:akasuguedi:20200228112409j:plain

 

「3年か〜長いな〜。」と思っていた幼稚園も、もう卒園。

どんどん大きくなり、しっかりしていく娘の成長を喜びつつも、センチメンタルな感情を抱かずにはいられない、私です。

 

しかし待ち受けるは怒濤の小学校準備!

 

そんなこんなで、今回は、直島の小学校事情についてお話したいと思います。

f:id:akasuguedi:20200228112429j:plain

f:id:akasuguedi:20200228112438j:plain

なんだかドキドキな小学校入学ですが、島は保育園〜中学校まで同じ敷地内にあり、運動会なども幼少中合同でしていたりするので、そこまでの緊張感はありません。

小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんも素朴で素直で面倒見が良く、いい子達ばかりなので、安心です。

 

ちなみに、直島の小学校は1校のみで(中学校も1校です。)制服があります。

島の中に衣料品店が1軒あるので、基本はそこで注文して購入することになります。

制服はこんな感じです!

f:id:akasuguedi:20200228112448j:plain

制服以外にも、校章や学年章、帽子、体操服、給食の割烹着、上靴、ゼッケンなどなど用意するものがたくさんで、初めて準備する私はアワワワしておりますが、すでに上の子が小学校に入学しているママ友より、そのへんの詳しい情報を入手できるのでかなり助かっています。 

f:id:akasuguedi:20200228112459j:plain

f:id:akasuguedi:20200228112511j:plain

とりあえず、今は来たるべき怒濤の名前シール貼りにエネルギーを溜めております。

おはじきや鉛筆のシール貼り。頑張らねば…!!

 

そんなこんなで、ドキドキワクワクソワソワな私です。

娘はあまり自覚がない感じで、パヤパヤしておりますが笑

 

あ、ちなみに、直島は仕事の転勤や移住者が多い関係で、新しいお友達ウエルカム!な雰囲気で仲良くしてくれるので、島での子育てにご興味ある方は、ぜひぜひ!安心してお越し下さい〜!

 

f:id:akasuguedi:20180516102637j:plain

著者:まつざきしおり
年齢:アラサー
子どもの年齢:5歳

瀬戸内海の小さな島在住イラストレーター・漫画家。
のんき系5歳児みーたん、麺好き父さんと暮らす。
極度の甘党で、夢は巨大パフェを食べること。
趣味は純喫茶巡り、古食器集め。

instagram:@matsuzakishiori
blog:なおしまぐらし
twitter:@matsuzakishiori

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。