妊娠・出産・育児の情報サイト


忘れ物はママのせい?…入学前にしておきたいことを小学校教諭の友人に聞いてみた! by グラハム子

上の子はもうすぐ小学生になります。
先日、入学説明会にも参加して来ました。
ランドセルの準備もバッチリ。
息子本人も小学校を楽しみにしている様子。

でもここで疑問が・・・ 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20200309104440p:plain
そう思いネットで調べてみると、

・ひらがなは全46文字描けるようにしておいた方が良い
・アナログ時計を読めるようになっておいた方か良い
・自分の名前を書けるようになっておいた方が良い
・30までの数字感覚を身につけておいた方が良い
・規則正しい生活リズムを身につけておく
・自分で着替えをできるようにしておく
・決められた時間内にご飯を食べる練習をしておく・・・

とまあ、ちょっと調べただけでも書ききれないくらい色々なことがでてきました。

息子の場合、すでに出来ていることとまだ出来ていないことが半々くらいな感じです。特に勉強系は出来ていないことが多い印象を受けました。勉強系の習い事等もしていないので、ひらがなで自分の名前を書くのがやっとかな〜という感じ。
f:id:xybaby_ope_02:20200309104547p:plain
今まで「のびのび育てよう」という考えの私でしたが、ここに来て急に不安になってしまいました。

 

そんなある日、小学校の教員をしている友人と会う機会がありました。
f:id:xybaby_ope_02:20200309104618p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20200309104640p:plain
か、傘・・・?!
盲点でした。
私が見たネットではその情報は書いてありませんでした。
でも確かに傘の開け閉めって、現時点では私が開けて渡して、受け取って閉めているので息子1人ではやったことがない気がします。練習が必要そうです。

給食で出るような醤油の小さい袋の開封も、もちろん未経験です。そもそもその袋に出会う機会もあまりないし、たまにスーパーでお寿司を買ったときについてはいますが、今まではいつも私が開封し、かけてしまっていました。

f:id:xybaby_ope_02:20200309104738p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20200309104756p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20200309104819p:plain
確かに。
言われてみれば、現時点では持ち物などはほとんど親が用意してしまっています。
だってやっぱり心配だし、周りに迷惑をかけてほしくないという思いからです。

しかしこれから大きくなるのに、いつまでも親が何でもやってあげるわけにはいけません。
小学校入学にあたって心配も多々あるけれど、親はそこをグッと堪えて、子どもに託すことが必要なのかもしれないな、と思いました。

入学まであと少し。
息子も、私も、共に自立への第一歩目になりそうです。

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20161129082147j:plain

著者:グラハム子
年齢:30代
子どもの年齢:5歳と4歳

いたずらっ子で元気いっぱいな兄妹に振り回されているお母さん。堅あげポテトと甘いコーヒーが好き。 家族が寝たあと夜中にインスタグラムで育児絵日記を描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。