妊娠・出産・育児の情報サイト


「二人目育児は楽!」の理由とは?! by チカ母

f:id:xybaby_ope_07:20200323094155p:plain


こんにちは
チカ母です。

2014年に第一子の娘・チカが誕生し
2019年の2月に第二子の息子・ヒナが誕生し、現在二人の子育てをしております。

二人目を育てていて、よく思うのが

“二人目、楽!!!!”

これです。


二人目妊娠中も、周りの二人・三人子育て中のお母さんたちから
「二人目は楽だよ~」
と、よく聞いていたのですが
本当に楽です。

何がそんなに楽なのかといいますと
やはり、経験値の違いではないでしょうか。

f:id:xybaby_ope_07:20200323094243p:plain

とくに大変だったのが

f:id:xybaby_ope_07:20200323094302p:plain


身体の疲労よりも
精神の疲労が大きくて
泣き止まないわが子を胸に
壁を見つめて放心状態になることもありました。

いつまでこんな日が続くのだろうかと
先が見えない育児に涙することさえ珍しくありませんでした。

f:id:xybaby_ope_07:20200323094346p:plain
一人目という、実体験があるので
息子がいくら泣こうが

“そのうち終わる”

と、気持ちに余裕が持てます。

f:id:xybaby_ope_07:20200323094416p:plain


黄昏泣きが3歳まで続くわけがないとわかっていても
夜泣きが10歳まで続くわけがないとわかっていても

自分の子はいつまで泣くのかがわからず
そんなはずはないのに
いつまでも続くような不安に襲われていました。

そんな経験があったからこそ

f:id:xybaby_ope_07:20200323094446p:plain

終わりの見えない日々ではなく
大体の目安ではありますが、ここまで頑張ればこうなる
という、先のみえる育児が出来ています。

今日も心穏やかに息子と過ごせているのは
娘のおかげだなと、心の中で感謝をしつつ
あの頃の自分をほめたいと思います。

f:id:akasuguope02:20160124013906p:plain著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:5歳、1歳

2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。