妊娠・出産・育児の情報サイト


春の恵みに感謝!島をお散歩がてら山菜採りへ by まつざきしおり

こんにちは!まつざきしおりです。

瀬戸内海の小さな島在住。お米大好き、のんき女子みーたん(6才)、うさぎのこむぎ、麺好き父さんと暮らす、超甘党ズボラ母さんです。

 

もうすぐ4月。春うららな気分になってきましたね。(私は、今年からいきなり花粉デビューしてしまい、若干恐れおののいておりますが。)

今回は、そんな春の島での過ごし方について書きたいと思います。

f:id:akasuguedi:20200228113054j:plain

f:id:akasuguedi:20200228113104j:plain

f:id:akasuguedi:20200228113114j:plain

f:id:akasuguedi:20200228113125j:plain

f:id:akasuguedi:20200228113135j:plain 春になると、島の至る所に、つくしやワラビ等の山菜が生えだすので、お散歩がてら採っています。

 

気がつけば山菜狩りの方がメインになって

「ドコダ…ツクシドコダ…ドコニカクレテル…。メシ…メシ…。」

と、挙動不審に辺りをキョロキョロし、ハァハァ言いながら山菜を採っていますが。

(2コマ目までの爽やかな感じどこいったん。)

 

それこそ山菜狩りなんて、島に来るまではやったことなかったので、そこはかとない苦味のある山菜の美味しさには衝撃を受けました。

自然の恵みに感謝!!!春万歳!!!と。笑

f:id:akasuguedi:20200228113145j:plain

 こういった、黙々とする作業が好きなので、つい没頭してしてしまいます。

 

山菜狩りは娘も楽しんでやってくれて、食卓に自分の採った山菜が並ぶと、

「これ!みーたんがとったやつやで〜!!」と毎回とても嬉しそうです。

 

ちなみに、島の手練れの方は山をかき分けて山菜を探し、さらには自身の山菜スポットを所持しているらしく、その情報は公開厳禁だそうです。

私もいつか娘と山菜の楽園を発見し、山菜三昧したいものです。

 

f:id:akasuguedi:20180516102637j:plain

著者:まつざきしおり
年齢:アラサー
子どもの年齢:5歳

瀬戸内海の小さな島在住イラストレーター・漫画家。
のんき系5歳児みーたん、麺好き父さんと暮らす。
極度の甘党で、夢は巨大パフェを食べること。
趣味は純喫茶巡り、古食器集め。

instagram:@matsuzakishiori
blog:なおしまぐらし
twitter:@matsuzakishiori

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。