妊娠・出産・育児の情報サイト


「何をどうしたらいいの?」妊娠・出産はわからないの連続だから行っておきたいパパママ教室 by ぺぷり

こんにちは!ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。
おませな7歳娘と、自由人な5歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。
今回は、パパママ教室のお話です。

 

妊娠5か月になり体調も落ち着いてきたころ、市報を見て、パパママ教室に参加することにしました。
産院でもパパママ教室は開催されておりましたが、当時ペーパードライバーだった私は、実家近くの産院に平日に行く手段がなく、こちらの参加は諦めました。
 
平日開催だったパパママ教室の会場に向かったのですが、

f:id:xybaby_ope_04:20200330143256j:plain

ちなみに周りの妊婦さんは、妊娠中期から後期の方が多く、妊娠5か月での参加というのはかなり早い方だったようでした。


やることは、妊娠時の過ごし方や出産、出産後の生活についてお話いただき、赤ちゃんと同じ重さ(3kgほど)の赤ちゃん人形を用いて、抱っこの練習をしたり、沐浴の練習をしたりしました。

f:id:xybaby_ope_04:20200330143510j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20200330143548j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20200330143617j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20200330143651j:plain

妊娠中から色んなことを相談しあって、生まれてからも一か月違いの同性だったため、
今でもとても大切なママ友の一人です。
 
初めての妊娠って、本当に何もかもがわからないことだらけで、「何をどうしたらいいのやら?」の連続なので、
こういった場で同じ立場の方とお知り合いになれたり、相談員さんに悩みを相談できたりと、とても有意義な場となりました。
 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?第1回目は男性も知っておきたい、妊婦さんの体の変化についてです。妊娠するとすぐ、女性の体は赤ちゃんを育み育てるための準備がスタートします。つわりやホルモンの変化などで心も体も不安定に。そんな時こそ妻の変化を知り、パパがサ…

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、5歳
おませな7歳娘と、自由人5歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。