妊娠・出産・育児の情報サイト


謎の微熱が続いた後、手にでき始めたブツブツ。妊娠中に手足口病にかかってしまった⁉ by まきこんぶ

みなさんこんにちわ!
二児の母になり、赤ちゃんと過ごす日々が光の速さで過ぎていくまきこんぶです☆

今回は妊娠中にかかった病気についてです!

 



妊娠7ヶ月頃、年末年始の休みが終わり、仕事始めでバタバタしてる中私は謎の微熱に悩まされていました。


「妊婦さんなんだから微熱でもちゃんと休んで!」と職場仲間からの後押しもあって休んでいましたが、長い休みの後にまた休むのは申し訳ない気持ちでいっぱいで早く出勤しなきゃ!と思っていました。

f:id:xybaby_ope_01:20200324100535j:plain

ようやく熱が下がり、休んでた分取り戻さないと!と仕事に勤しんでいると、何かに気づきました。

f:id:xybaby_ope_01:20200324100549j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200324100559j:plain
手に水ぶくれのようなものが出来てる…??

f:id:xybaby_ope_01:20200324100614j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200324100625j:plain
痒みはほとんどありませんでしたが、押すと少し痛い…?
口の中は口内炎のようになっていて、なかにはすごく大きな血豆みたいな物も出来ていました。

なんだか怪しいので早退させてもらい、その足で産婦人科へ行くことに…。

しかし、ネットで少し調べると「手足口病」という病気が当てはまっている気がして、しかもその病気は感染すると書いてあったので、そのまま行くのは辞めて、電話で確認してから行く事にしました。

f:id:xybaby_ope_01:20200324100641j:plain

やはり産婦人科より皮膚科へ行った方がいいとの事だったので、そのまま皮膚科へ行くと…

f:id:xybaby_ope_01:20200324100705j:plain
やっぱり手足口病だったーーー!!!!

子供がよくかかる病気で、大人がかかると重症化する危険性もあるので注意が必要だそうです。(幸い私はかなり軽度で済みました。)

f:id:xybaby_ope_01:20200324100717j:plain

私が行った病院では、特効薬などは無いそうで、塗り薬のみ処方されました。
熱も下がっているのでこのまま安静に…との事でした。
心配していた胎児への影響は「ない」とのことで、ホッと一安心。

 

感染する病気ではあるけれど、インフルエンザのように規定があり原則休まなければならない病気ではないそうです。

しかし私の免疫力が下がっている事と、会社の同僚に妊婦さんがいる事も懸念して、1週間休む事になりました。

年末年始明けでずっと休んでいたのに、また1週間も休む事になって、申し訳なさと悔しさでいっぱい…。どうにかして仕事に出られないか、休む期間を切り上げて早めに出勤してはどうか…とそんな事ばかり考えていました。

 

そんな時、家族に手足口病になった事を報告すると、父親に喝を入れられました。

f:id:xybaby_ope_01:20200324100745j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200324100754j:plain


仕事に行きたがっている事や、感染してしまった日常生活についても怒られたので、
「ちゃんと気をつけていたし、軽率な行動なんて取ってない!」と反論してしまいましたが、
「妊婦の自覚があるのか?何かあっても誰も責任は取ってくれないんだぞ!」
という言葉が胸に突き刺さりました。

今お腹の赤ちゃんを守れるのは他の誰でもない、私だけ。
無理をして赤ちゃんに何かあっても、誰も責任は取ってくれない。

今回の出来事で、
【冷静な判断でしっかり赤ちゃんを守らないと!】
と気付かされました。

妊娠中、気をつけていても病気にかかってしまう事はありますよね
そんな時はどうか無理をせず、赤ちゃん優先で過ごしてください。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?妊娠中、個人差はあるものの誰もが感じる「おなかの張り」。立ちっぱなしだったり、疲れたりしたときに感じる張りもあれば、早産に関係する張りもあるといいます。張りを感じたらどうすればよいのか、またどんな張りの症状なら受診すべき…
【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?生理が予定よりも遅れていて、なぜか熱っぽさやほてりを感じる…。これってもしかして妊娠の兆候?と、はやる気持ちになる人も少なくないでしょう。妊娠初期に熱っぽくなるのは本当なのか、その原因と対策、おなかの赤ちゃんへの影響につ…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)子宮が大きくなり胃の不快感や立ち座りもつらくなってきますので、立ち上がるときはパパの手を借りるなど安全で楽な姿勢を意識して。おなかの赤ちゃんは視覚、聴覚が発達し、微笑んだり、しかめっつらをしたり、表情も豊かになってきます…
【医師監修】妊娠24週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠24週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)太ももの骨の長さ(大腿骨長)は約4cmになりました。先月ひと月で身長は約2倍、体重は3倍にもなるほど急成長しています。皮下脂肪が増えて、からだ全体がふっくらしてきます。体毛も増えました。…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200129131608j:plain

著者:まきこんぶ
年齢:29歳
子どもの年齢:2歳、0歳

2017年3月爆誕の娘・こはさんと、2019年12月爆誕の息子・あん太くん、ナルシストの夫・オタッキー、そしてヒステリックなワーママ・まきこんぶの4人家族です。育児や日常の何気ない話をInstagramに投稿しています。時間、精神、お金…全てギリギリな毎日ですが、なんだかんだ1番の癒しは家族と過ごす時間です。

インスタグラム:@makikonbu33333333333

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。