こんにちは、ニタヨメです。
この春、長女は小学校を卒業します。このあいだ一年生だった気がするのに…!あっという間〜!
一年生の時、家から学校まで10分もかからない距離でしたが、心細かったみたいで慣れるまで毎日一緒に登校していました。
ひとりで行けるようになった日、ホッとしましたが私の方が寂しくなったのを思い出します。
低学年の時は体調を崩しがちで心配が尽きませんでしたが、4年生くらいになると身体も心も以前より強くなりました。
仲の良い友達もできました。
毎日、学校に行くのを楽しみにしていたので、夫も私もうれしかったなぁ。
順調な学校生活でしたが、6年生のクラス割りで、仲良しの友達と別れてしまいました。
仲間外れなわけではないのですが、
高学年になると人間関係も出来上がっているので本人も悩んでいました…。
あまり親が根掘り葉掘り聞くと嫌がる年頃なので、いつもの表情や気持ちはじゅうぶん注意しながら、聞きたい気持ちを抑えて「今日は学校どうだった?」くらいにしていました。笑
担任の先生もサポートしてくださり、徐々に学校で居場所を見つけられました。
この6年で長女はたくさん成長してくれました。
周りに影響されやすく繊細なタイプでしたが、この6年間でとても芯の強い子になって母も驚いています。
子どもさんがこれから入学を控える親御さんは、学校に慣れるまで心配ですよね!汗
私も悩みすぎて体重減っちゃう…と、思いましたが全然減らないので、その時その時で解決できていたのだと思います。
今となっては、そんなこともあったね〜、あの時は大変だったね〜、と話せるようになるので安心してくださいね。
子どもがいくつになっても悩みは尽きないけれど、どんな時でもサポートできるような母になれるようこれからも頑張ります!
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。