妊娠・出産・育児の情報サイト


準備万端で対策してたのにまるで台無し…はじめてのノロウイルスで夫と大喧嘩! by まる美

f:id:akasuguedi:20200318141713j:plain

 

こんにちは、まる美です。

0歳から息子は保育園に通っています。

入園して1か月半たった頃、生まれて初めてノロウィルスになりました。

でも集団生活を始めると絶対いつかはなると思っていたので準備は万端です。

・ノロウィルスとは何か

・症状や経過について

・水分や食事のとりかた

・掃除や消毒の方法

などを自分なりにまとめていました。

 

掃除・消毒グッズはひとまとめにして、すぐに使えるようにしてあります。

育児ブログやSNSでノロにかかった話を読んでイメージトレーニングもバッチリ!

もちろんパパにも普段から共有済みだし、保育園で3日前にノロが出たと聞いていたので改めて私がまとめたノロ対策の資料を「改めて読んでいておいて」と、渡したばかりでした。

 

想定していた手順としては

  • ママがまず息子を清潔にするためお風呂場で洗う
  • その間にパパが簡単に片づけ(ウィルスの飛沫を防ぐ為に嘔吐物に新聞紙やタオルをかぶせる、被害が広がらないように周りの物をどかせる、息子の着替えを用意する…等)
  • 息子を着替えさせたらパパがあやす
  • その間にママがしっかり消毒や洗濯

より知識のある私が主導で面倒な処理をして、パパには簡単に出来る仕事をやってもらう予定でした(以前から説明済み)

 

準備していたとはいえ初めてのノロウィルス、不安だけどパパと一緒に乗り越えようと思っていました。 

しかし、お風呂場から戻ってくると…まさかのタブー連発!

感染力の強いノロ嘔吐物を素手で、しかもティシュでゴシゴシとこすっていたのです…余計にシミが広がっていました。換気すらしていませんでした。

 

掃除道具はまとめて近くに置いてあるし、その中には掃除の手順も簡単にまとめてありました。

絶対にやってはいけないことも書いてあったのに…

 

ノロの怖さも、その対策も何度も教えたはずなのにパパは何も覚えていなかったんです。

というか私の話をそもそもちゃんと聞いてなかったようでした。

 

それだけでもかなりショックだったのですが、「掃除道具がどこにあるかなんて知らない」「文句があるなら自分で全部やればいいだろ」なんて逆切れしてきました。

 

感染力が強いノロで全員が感染しないように、息子があまり辛くならないように、どうしたらいいのか普段から沢山考えて準備してきた私の気持ちを踏みにじったんです。

ありえない!!

私の人生で一番怒った出来事となりました。

 

後日、パパから「夜中に突然起こされたから頭が働かなかった」と弁明していましたが「分からないなら聞きにこいや!」としか思わないので納得していません。

次回もノロエピソード続きます。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:2歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。