妊娠・出産・育児の情報サイト


「だいっきらい!」子どもの言葉をどう受け止める…? by モチコ

息子の二太郎は3歳なりたて。
3歳前に、イヤイヤ期がだいぶ落ち着きました。
…と思ったら、3歳過ぎてまたなんだかイヤイヤが激しい…!

 

 

イヤイヤが激しくなったときに毎回言う言葉があります。
それが…

f:id:xybaby_ope_02:20200406121142p:plain

大嫌いなんですってよ…!
寝るときにお腹さわってきたり抱っこ抱っこ言ってきたりチューしたりするくせに大っ嫌いなんですってよ…!

愛されてる自信があるのでそんなに凹まないのですが、そんな軽ーく「大っ嫌い」って言わないでほしい〜。
…と思っていたのですが。

ふと思い出したのです!
f:id:xybaby_ope_02:20200406121213p:plain

私も子どもの頃「お母さんのこと嫌い」って思ってた!!!

なかよしの友達のことも「○○ちゃん嫌い」って思ってた!

なんだか大人になると「嫌い」ってよっぽどな感じですが、子どもの頃って割と軽々しく「嫌い」って私も周りも言ってた気がします。

なんでだろう…と考えてみたのですが、ふと思いついた原因は、
①語彙がない
②今の感情を優先する
なのかなと。

例えば誰かに何か嫌なことを言われたとき…

f:id:xybaby_ope_02:20200406121241p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20200406121330p:plain
なので、普段は「だいしゅき♡」言うてくるイヤイヤ期の子どもからの「嫌い!」は、重く受け取らなくていいのかな〜という結論に至りました。
「だいしゅき♡」は言葉通り受け取るけどね!!!

ただ「嫌い」という言葉は相手を傷つける言葉に変わりはないので、「人に向かって『嫌い』と言ってはいけない」ということは伝えていこうと思います。
人を不快にさせる言葉より、ポジティブな気持ちになる言葉を発していってほしいなぁ・・・。私も頑張ります!

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。