妊娠・出産・育児の情報サイト


幼稚園に入って息子がキャラ変?先生やママ友から聞く様子が想像超え byユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。

 

引っ込み思案な性格を心配していた幼稚園前

うちの息子はとても怖がりで、人前に出ると緊張でガチガチになってしまうタイプです。
大勢の子供が集まる児童館などではあまり前に出ることもなく、物怖じせず大きな声で発言する他の子を横目に、控えめに過ごす方でした。

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20200408120349p:plain
そのため私は「うちの息子は引っ込み思案な子なんだ」と思い、幼稚園の入園前は「気弱で声も小さい一人っ子だし、パワフルな他の子達に圧倒されて萎縮してしまうことがありそうだな」と、園生活を心配をしていました。

 

お調子者?活発?先生の話にハテナマークだらけ

しかし入園後。蓋を開けてみると、

f:id:xybaby_ope_02:20200408120425p:plain
お友達に会うと元気よく「おはよー!!」と挨拶し、振り返りもせずスタスタと教室に入って行く息子。
さらに先生や他の保護者からも「息子くんは活発」「みんなを引っ張ってくれる」と言われるようになり、「う、うちの息子が……??? あの恥ずかしがり屋の子が……????」とハテナマークだらけに。

f:id:xybaby_ope_02:20200408120450p:plain

息子にこんな一面があったとは……。去年からプレ幼稚園を経て徐々に成長しているのは実感していましたが、短期間でここまでキャラ変(?)するとは思ってもいませんでした。

 

性格を決めつけていたのは…私だった

それにしても、あのおとなしかった息子がなぜ突然お調子者キャラに……!?と不思議だったのですが、理由の一つは「活発なお友達の影響」だったようです。
息子が園で一番仲良くしているのがとにかく元気で快活な男の子で、さらにクラス自体が学年の中でも突出して活発な雰囲気らしく、教室が常にパワフルな空気に満ちていることが大きかったのかもしれません。

そして何より、「私が息子のことを決めつけすぎていた」ことに気付きました。
かつての児童館などでの様子からすっかり息子を「消極的なタイプ」と断定してしまっていましたが、考えてみれば人の性格って多面性があるし、場所や状況によって振る舞いが変わるのは誰にでもあることですよね。
引っ込み思案だから園で萎縮してしまうだろうなんて、私の勝手な思い込みだったようです。

それでも、行事などで保護者から注目されると以前のように恥ずかしがる姿も。
そんなときは「やっぱり息子は恥ずかしがり屋なんだ、こういうことは苦手な子なんだ」などとあまり決めつけず、「そういう日もあるよね~」と良い意味で軽く、柔軟に応援していこうと思いました。

f:id:xybaby_ope_02:20200408120658p:plain
私が「息子はこういう子だから、こういうことは出来ない」と頭ごなしに決めつけてしまったら、可能性は狭まるばかりかもしれませんしね……。

年中さんではクラス替えがあるので、環境が変わってまた新たな一面が見えてくるかもしれません。適度に心配しつつ、大らかに息子の変化と成長を楽しみたいです。
私もまた新たなメンバーとママ友関係を築かなければいけないので、息子を見習ってうまく馴染みたいです。また役員決めやランチ会があると思うと胃が痛いですけどね……!

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:4歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。