妊娠・出産・育児の情報サイト


離乳食にこだわって気にしていた一人目と違って、二人目の実態とは? by チカ母

初めての離乳食、悩みません??

もし、手を抜いたことが原因で
こどもの成長に問題が起きたら…

なんて考えて、市販品を使うことに罪悪感を覚えたりしません?

私は、そうでした

今回は、そんな考えの私が作った離乳食と幼児食を食べて育った娘(5歳)が
今現在どう育ったかのお話です

f:id:xybaby_ope_07:20200420091117p:plain
アレルギーの心配はもちろん
栄養面や献立のバランス
食材の大きさ、かたさ

離乳食の本やサイトに載っている月齢による進みの目安と
自分の子の進みが違うと不安になったり

そんな悩みを抱えながらもどうにかこうにか乳離れも済んで
幼児食になったと思ったら今度はまた別の悩み

好き嫌いや食べる量
味付けの濃さ
外食の頻度

私はですね、気にしまくりでした


3歳過ぎて、外食やレトルトにも抵抗が薄れてはきましたが
それでも、一週間の栄養が気になって
野菜を多めにしたり、外食を控えたりしていました

そんな娘の今ですが

f:id:xybaby_ope_07:20200420091227p:plain

ハンバーグやオムライスなど、THE・子どもの好きな定番メニュー!が好きで
野菜(特に緑の野菜)や和食は嫌いで
外食や給食はよく食べるけれど家ではそんなに食べなくて
身長は幼稚園のクラスで前から3番目
病気はしにくいけれど、たまに軽い風邪はひく
好きな食べ物は「イチゴとハラミ」

こんな感じです

親の頑張りと子どもの成長は
必ずしも“=”で繋がるわけではないのだなということがわかりました

f:id:xybaby_ope_07:20200420091304p:plain
 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

f:id:akasuguope02:20160124013906p:plain著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:5歳

2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。