妊娠・出産・育児の情報サイト


手先を使う動きの練習にもなる!赤ちゃんが夢中になるチラシ遊び by りんりんまま

こんにちは!りんりんままです。
今日は家にある、新聞紙やチラシなどのいらない紙を使った遊びをご紹介します。

f:id:xybaby_ope_01:20200417102947j:plain

 

1つ目は、ビリビリ遊び!

この「紙を破る」という動作、大人からすると単純な動きに思えますが、よく考えてみると3つの工程を踏んでいます。

f:id:xybaby_ope_01:20200417103002j:plain

特に「ひねる」がなかなか難しい。赤ちゃんにとって紙を破くことは結構コツがいるんです。破れるときのビリっという音も大好きで、破いている様子を見せるとすぐに飛んできます。

 

しばらくビリビリして小さくなってきたら、
次はフラワーシャワーならぬチラシシャワー!

f:id:xybaby_ope_01:20200417103022j:plain

これは生後半年頃からやっていた遊び!

当時も1歳5ヶ月になった今でも、大喜びしてくれます。
最近は自分で紙を集めてわたしの頭にパッとかけては大笑いしています。

 

チラシシャワーがひと段落したら、紙を一枚一枚拾って、おててでぐしゃっと丸めます。

f:id:xybaby_ope_01:20200417103047j:plain

握る動作を何度も繰り返して、ペラペラだった紙を丸くします。

そうしたら、家にあるお砂場セットでも、おままごと道具でも、なんでも良いので容器とすくう道具を用意!

f:id:xybaby_ope_01:20200417103107j:plain

容器の中にさっき丸めたチラシを全部入れて、すくう・落とす練習です。


娘は最近この遊びにどハマりして、わたしがキッチンでご飯を作っている間30分ほどずーっと遊んでいました。
「まーぜまーぜ」と言いながらお玉でぐるぐる。お料理気分も楽しんでいます。

 

ただ、子供は一度覚えると紙を見つけてなんでも破いてしまいがち、、!
破いてはいけない本や雑誌などは「これは破いちゃダメだよ」と教えて、手の届かないところに置くと良いと思います。

特別なおもちゃがなくても、家にあるものだけで楽しめる遊びです。

最初はぎこちなかった手の動きがどんどんスムーズになり、この遊びのおかげで手先が器用になったように感じます!

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200110131431j:plain

著者:りんりんまま
年齢:20代
子どもの年齢:1歳

薄毛ガールりんりんとひょうきんパパをこよなく愛する、田舎の主婦です。平凡な毎日の幸せを忘れないように、思い出して笑えるように。インスタとTwitterにて育児絵日記を残しています。

Instagram:@rin_rin_mama 
Twitter:@rin_rin_mama_T 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。