妊娠・出産・育児の情報サイト


仕上げ磨きイヤイヤ!への声かけを変えてみたら激変! by まいこ

こんにちは。2歳差姉弟を育てております、まいこと申します^^

うちの長男(5歳)は前から歯の仕上げ磨きがあまり好きではなく、
困っていました。

f:id:xybaby_ope_07:20200422144528j:plain

 


本人の性格上、
『歯磨きしないと虫歯になっちゃうよ』
『歯磨きしないと明日からオヤツあげないよ』
などという
○○しないと〇〇できない~
という私のマイナスな言い方でもっと嫌になっていたようです。


f:id:xybaby_ope_07:20200422144552j:plain

そこで、私からの言い方を少し変えてみたところ
今までよりスムーズに仕上げ磨きができるようになったのです。

まずは、仕上げ磨きの体勢になって欲しいので
そもそも「歯が汚れているから」ではなく
「あなたの歯はきれいな歯」というところからスタートです。

f:id:xybaby_ope_07:20200422144621j:plain

こうすることで、褒められているので最初から「いやだな」という気持ちは
和らいでいるようです^^

その次に私が言いがちだったのが
「もっと大きな口開けて~!」だったのですが
開けてくれない割に「開けてるじゃん」と怒って来るんですよね^^;

なので、、、

f:id:xybaby_ope_07:20200422144658j:plain

本当はよく見えなくてもっと大きく開けて欲しくても
「よく見えるよー!」と言ってあげてみてください。

びっくりするくらい更にもっと大きく開けてくれます(笑)
嬉しい気持ちから行動も大きくなるんじゃないかと思っています。


歯は大切ですし、しっかり磨く習慣も大切!
今夜もしっかりと仕上げ磨きしたいと思います^^

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。