妊娠・出産・育児の情報サイト


年齢にあわせて応用自在!ママがちょっと楽になる“収穫ごっこ遊び” by りんりんまま

こんにちは!りんりんままです。
今回は、「子供が喜ぶ!ママがちょっと楽になる遊び」をご紹介します。

 

 

材料はこちら!

f:id:xybaby_ope_01:20200424133323j:plain

作り方はこちら♪

f:id:xybaby_ope_01:20200424133358j:plain

②は省いてもいいのですが、物の色を覚えられるし、塗り絵の練習にもなるのでわたしは娘と一緒に塗っています。

f:id:xybaby_ope_01:20200424133411j:plain

さて、ここからが本番!

遊び方です。

f:id:xybaby_ope_01:20200424133509j:plain

子供の手が届く位置にランダムに貼っていきます。
年齢に合わせて、難易度を調整してみてくださいね。

f:id:xybaby_ope_01:20200424133312j:plain

あとは、娘に「苺どーこだ!探して持ってきてちょうだい〜」と言うだけ。

 

小さなカゴを持たせて、「お買い物お願いね〜」と言うとやる気UP!
ママの真似をするのが嬉しいようで、喜んで探しに行きます。

そして、嬉しそうに部屋中を探し回って、カゴに入れて持ってきてくれます。

「わーーありがとう!!見つけて持ってきてくれたんだねー!(パチパチ)
じゃぁ今度は、バナナを持ってきてちょうだい!」

たくさん褒めると喜んで何度も探して取ってきてくれます。
時々見つからない時は一緒に探すこともあると思いますが
ママもお茶を飲んで一息ついたり、少しゆっくりした時間を過ごせるんじゃないかな〜と思います。

 

簡単で、応用出来て、子どももママも嬉しい♪
絵を文字にしたり、色だけにしたり・・・年齢にあわせて内容を変えられそうです。

心が疲れがちの日々、、
ママの気持ちに少しでも元気が増えますように!

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200110131431j:plain

著者:りんりんまま
年齢:20代
子どもの年齢:1歳

薄毛ガールりんりんとひょうきんパパをこよなく愛する、田舎の主婦です。平凡な毎日の幸せを忘れないように、思い出して笑えるように。インスタとTwitterにて育児絵日記を残しています。

Instagram:@rin_rin_mama 
Twitter:@rin_rin_mama_T 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。