妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんの頃の「今が一番かわいい」ってホント…? by モチコ

子どもたちが赤ちゃんの頃、よく街でおばあちゃんにこう声をかけられました。

 

f:id:xybaby_ope_02:20200427174149p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20200427174203p:plain
私が単純にこの言葉を信じたのには、自分の経験から思い当たる節があったからです。

というのも、きょうだいで私は1番上。いとこも年下がたくさん!
(妹は3歳下、弟は6歳下。いとこは2歳下、4歳下、6歳下、8歳下が2人)
つまり、物心ついてから、常に赤ちゃんが身近にいたのです。

となると、子供心に…
f:id:xybaby_ope_02:20200427174235p:plain
という記憶があるのです。「赤ちゃんのときはかわいかったのに、今はかわいくなくなっちゃった!」という・・・。笑

なので自分の子もいずれかわいく感じなくなるんじゃ…と思ってビクビクしていたのですが…
f:id:xybaby_ope_02:20200427174301p:plain
弟とわが子は違う・・・! ずっとかわいい。(弟よごめん)。

今、子ども達は6歳と3歳。
そりゃ赤ちゃんの頃の、「そこにいるだけでかわいい」みたいな無条件のラブリーさはもうありませんが、その頃とは違うかわいさがあります。

言葉で愛を伝えてくれたり、行動で私を喜ばせようとしてくれたり、思いもよらぬ面白い行動をしたり。その行動の裏にある子どもの思いやりの気持ち、成長したなぁという嬉しさ、この瞬間が貴重で大切にしたいという愛おしさ・・・こみあげたいろんな感情が「かわいい!」に集約されている!

そして過ごしてる年月が長い分、絆も強くなって、かわいさも味わい深くなっていく…!

あ、もちろん常にかわいいかわいい思ってるわけじゃないですよ。「何してんねん(白目)」みたいなこともしょっちゅうです。

それでも常に「今が1番かわいい」我が子たち。
6歳のイチコの、全力全開の笑顔。3歳の二太郎の、少したどたどしさの残るしゃべり方。このかわいさは今だけ! 思いっきりかわいがらなければ!
これからもずっと「今が1番」を更新しながら愛でていこうと思います!

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。