妊娠・出産・育児の情報サイト


新型コロナで中止になった慣らし保育。ぶっつけ本番保育園デビューした結果は? by いくたはな

こんにちは、いくたはなです。

我が家では今年の4月、ついに満11ヶ月の長女が保育園デビューしました。

f:id:akasuguedi:20200418191344j:plain

 

本来であれば入園1ヶ月前から毎日1時間ほど親同伴で保育園で過ごす「慣らし保育」があるのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で無くなってしまいました。

つまり、4月からぶっつけ本番で保育園生活がスタート…ということになりました。

 

長女は4兄妹の中でも人見知りが激しく、ママが視界から消えてはこの世の終わりのように泣き、ママ以外の抱っこでもさめざめと泣く赤ちゃんです。

不安しかない…!

初日、送りはパパに任せて、少し泣いたもののあっさりお別れができたと連絡を受けて一安心していたのですが… お昼休みに鳴りました、スマホ!

連絡先は保育園から。

f:id:akasuguedi:20200418191501j:plain

ご飯もミルクも拒否!

おんぶじゃないと泣き叫ぶとのこと。

早めに断乳(おっぱいが出なくなったので)もしていたのにな…。

電話の向こうから長女の泣き声が聞こえ、その日は結局やや早めに仕事を切り上げて迎えに行くことにしました。

そこでも事件が!!

f:id:akasuguedi:20200418191548j:plain

長女、母親の顔を忘れる…!!

ほらおうちに帰ろうと手を伸ばしたらたたかれ、必死にその日1日おんぶしてくれた先生にしがみついて離れない。なんなら先生の首の皮まで掴む始末。

先生〜っっっごめんなさい…!!

無理やり引き剥がして抱っこするとパニックだった長女も落ち着いたのか、私の顔を見ていつもの笑顔を見せてくれました。

帰り際に

f:id:akasuguedi:20200418191628j:plain

先生がバイバイ!と声をかけてくれたので、まだバイバイできない娘のかわりに私が手を振ろうとしたら、

娘ーーっバイバイできてる!

初バイバイした!!

登園1日目にしてすごい成長を感じました。

 

現在は朝のお別れで泣かなくなり、ほとんどおんぶに頼らず床に座っていろんなおもちゃで楽しく遊び、歌や踊りの時間が大好きな様子。

日に日にたくましくなる長女がまぶしいこの頃です。 

 

f:id:xybaby_ope_03:20190823152858j:plain


著者:いくた はな

3人の男児と令和生まれの女児、4兄妹の母です。 普段は三十代の会社員。
インスタグラム
ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。