妊娠前は、15年近く体重の増減がまったくと言っていいほどなかったわたし。
妊娠中は体重管理が大変だと聞いていたものの、なんとなく大丈夫な気がしていました。
つわり中は、ほとんどまともな食事を取れませんでした。
食べづわりのため空腹になることを避けて、基本は「食べられるときに食べたいものをお腹に入れる」スタイル。
量はほとんど食べられなかったので「これはやせたんじゃないの〜」と思ったのですが、ふしぎなことに体重はまったく変わりませんでした。
食べても食べなくても体重が変わらない自分に、なんだか謎の自信すら芽生えました。
つわりが終わると、それまでの気持ち悪さがうそのようになくなり食欲が戻ってきました。
「おいしく食べられるってなんて幸せなんだ!」
つわりで体重は減らなかったけど、「食べられるときに食べたいものをお腹に入れる」習慣だけはわたしにしっかりと根付いていました。
退職して家で過ごしていたこともあって、気がつくと、3食モリモリのほかに一日中何かをつまんで過ごす毎日になっていました。
妊娠4ケ月もおわりの頃、妊婦健診の前に体重を測ってびっくり。
つわりが終わってからの3週間ほどで2キロ近く増えていたのです。
体重変わらないはずでは?!
謎の自信は打ち砕かれました。
このままだとまずい!と食生活を改めることに。
そこではじめたのは「具沢山野菜スープ」です。
鍋に水と減塩コンソメキューブ、野菜とウインナーを入れて煮込むだけ。
野菜はそのときによって色々ですが、便秘対策のさつまいもと葉酸の豊富なブロッコリーはスタメンです。
朝たっぷり作って、昼もあたためて食べました。
栄養も満腹感もあって、ごはんの食べすぎや間食がだんだんおさえられていきました。
結局、出産までほとんど毎日、定番メニューとしてお世話になった野菜スープ。
途中、急な体重増加にヒヤヒヤすることが何度もありましたが、最終的に目標だった10キロ増におさえることができました。
ちなみに産後8ヶ月がたちますが、15年近く変動のなかった体重にはまだ戻れずにいます。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
妊娠時期別記事
著者:かめかあさん
年齢:30代
子どもの年齢:0歳
2019年8月に男の子(ごんさん)を出産しました。結婚10年目ののんびり夫婦+7歳のリクガメ+新入りごんさんで楽しく暮らしています。妊娠中からインスタグラムで絵日記を描いています。
インスタグラム:@kamekaasan
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。