妊娠・出産・育児の情報サイト


退屈していたゆる~いボール遊びが、熱血タイムに⁉…私も楽しい!!! by モチコ

自宅待機中のある日のこと。
イチコと家の中でボール遊びをしていました。

普通に投げ合ったり、変顔でキャッチして笑ったり、変なポーズで投げたり…。
イチコは楽しそうですが、うん、なんかもう…

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20200525113859p:plain
そう、子どもって同じことを延々繰り返したがるから、大人は飽きるんですよね…。そろそろ違う遊びしようぜ…。
そう思いつつも付き合い、「もう限界」となりそうな手前で、ふとイチコが両手でボールを前に投げたんです。バスケのパスっぽく。
そのとき…私の中の何かに火がつきました。

f:id:xybaby_ope_02:20200525113935p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20200525113957p:plain
実は私、中学生のときにバスケ部やったんです。
それのせいか、イチコのバスケっぽい動き(たまたまですが)に刺激を受けて…

f:id:xybaby_ope_02:20200525114019p:plain
パスを受け取った瞬間投げ返す練習や、背中合わせになってボールを渡す動き、腰を落としたトレーニングなど、バスケの基礎練習をイチコに伝授!

なんだかこれ…楽しい!!!

イチコも嫌がらず、ノリノリで頑張ってついてきてくれました!
しかもイチコ、小さいころはボールは蹴ってばっかりな上、幼稚園のドッヂボールを見る限り、あまりボールを投げるのは得意ではなさそう・・・。
そんなイチコとバスケの練習ができるとなると、より楽しいしうれしい!

子どもとの遊び、「これくらいしかできないしな〜」と思ってパワーを抑えたり、「おもんないけど付き合ってあげな」と嫌々相手をしたりしていましたが、大人の楽しめる方に引き込めば、親も一緒に楽しめるのかも…?

同じように、水彩絵の具で絵を描いたり、ライブ動画を見て飛び跳ねて歌ったり踊ったり、映画を観たりなど、私の趣味に引きこんで遊ぶ日も。どれもこれもイチコはノリノリ。…映画だけは、観るもの選びますけどね!(基本的にアニメ・・・。)

子どもも私も楽しい遊び、これからも発掘していこうと思います!

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」「育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編」ぴあ出版

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。