妊娠・出産・育児の情報サイト


開始直後からからカオス!2歳児クラスのオンライン幼稚園は、かなり厳しい~! by mito

4月から入園するはずだった4年保育の幼稚園。
コロナの影響で延期になっていた入園でしたが、

f:id:xybaby_ope_01:20200525104645p:plain

5月に入ってオンラインで入園式を行い、
その後は週に1、2回オンライン上で授業開始という通知が来ました。

 

 

 

「入園式くらい落ち着いてから改めてやればいいのにな」とも思いましたが
先が見えないことや、幼稚園側にも事情があるのだから仕方ないのだろう。

とはいえ、
うーたろうの入園する2歳児クラス、
入園式の時点で、画面から消え去ったり泣き出したり…。
果たして授業になるのやら。

 

そんなこんなで遂に始まったオンライン授業初日。

f:id:xybaby_ope_01:20200525104743p:plain

「こちらも不慣れな為…」と先生が挨拶をした矢先、
ハウリング発生や、ミュートが外れた家庭からの雑音や泣き声でかき消される先生の声。

最初は「なんだなんだ?」とみていた息子も、
カオスな状況と、面識すらない先生のお話に興味を失いはじめ、
出席確認の頃には椅子からずり落ちる始末。

f:id:xybaby_ope_01:20200525104816p:plain

そして回って来た息子の出席確認。

すっかり息子のテンションも落ち、

f:id:xybaby_ope_01:20200525104836p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200525104852p:plain

挙句、失言。

急いでミュートにしましたが、
先生の表情からして、聞こえちゃったよね・・・?(泣)

 

コロナという不測の事態に対して、
幼稚園側も一生懸命工夫してくれているのはありがたいのですが、
オンライン授業…
親にとっても子どもにとっても、
もちろん先生にとっても
かなり厳しいなぁという印象を受けました。

子どもの適応能力は未知だし、そのうち慣れるのかも・・なんて思っておりましたが、
結局我が子は最後まで慣れることはありませんでした(笑)

 

6月。
いよいよ登園日も決まり(やっと!!!!)
今月から幼稚園生活がスタートとなります。
期待や不安もありますが、母が何より楽しみにしていることは
今までずっとオンラインでみていた先生やおともだち、
”顔見知りの初対面”
実際に息子が対面し、どんな反応や表情をするのかということ(笑)


自粛で人と会うことをいっぱい我慢した分、
幼稚園でおともだちや先生たちと、
たくさん楽しんでくれたらなぁと思います。

 

 

 

f:id:akasuguedi:20190109105944p:plain

著者:mito
年齢:30代
子どもの年齢:2歳

猫と息子とたまーーに帰ってくる旦那と暮らしています。ワンオペ育児でズボラになりがちですが呑気にゆるくブログも更新しています。

インスタグラム:@sitter_nico

ブログ:意識低い系妻のワンオペ育児