妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠8か月で破水。子宮口も開いているから生みましょう!って、えええええええ! by ふゆだこん子

f:id:xybaby_ope_01:20200428131517j:plain
妊娠8ヶ月(31週と5日)を迎えた朝、なんとなーくお腹がシクシクしていました。

ものすごく痛いという感じではなく便秘気味だし、トイレに行ったら治るかなーといった感じでした。

f:id:xybaby_ope_01:20200428131537j:plain

この日はランチに行きましたが全く食欲が湧かず一人前も食べきれませんでした。
この頃は食べても食べても足りないくらいの食欲だったので、ご飯を残すことに驚かれました。

まだ朝と同じようなシクシクした痛みが続いていましたが、少し横になれば治まるかなといった感じでした。

 

f:id:xybaby_ope_01:20200428131555j:plain

家に帰り、横になると一気に不安が押し寄せてきました。

なんていったって初妊娠です。陣痛がどういった痛みなのかも知りませんし、まだ8ヶ月なのにお腹が痛いのが治らないなんて、、、

そして痛みは治るどころか強くなっていきました。

生理痛でもなく、便秘痛でもなくこれは何!? 
怖い、、、

f:id:xybaby_ope_01:20200428131618j:plain

病院に電話してみよう、、、
よいしょっと、、、
と体を起こしたら

「じゃばー!!!」

f:id:xybaby_ope_01:20200428131643j:plain

え!?何!?破水!?!?

パニックになり、震える手で病院に電話しました。
すぐに病院で見てくれることになり、体にバスタオルを巻いて急いで病院に連れて行ってもらいました。

破水をきっかけにどんどんお腹が痛くなっていきます!
シクシク→ジーンジーン→ズッキンズッキン→ぐおおおおん!!!!(←今ここ)

汗だくで耐えに耐え、病院に到着!
自力で歩けず車椅子で診察室へ。

f:id:xybaby_ope_01:20200428131708j:plain

すぐに先生が内診してくださり、
「子宮口が3センチ開いてるから生みましょう!ここはNICUがないので大きい病院に移動しますので救急車を呼びますね!」
とおっしゃりました。

えええええええええ!?

心の準備も何にもできてない!でもってこれは陣痛だったのかぁぁぁあ!!!
そして心配と不安が一気に押し寄せました。

「あの赤ちゃんは大丈夫でしょうか。」
「心臓元気に動いてますよ。赤ちゃんも頑張ってますからね!」

よかった、、、

 

そしてここから人生で忘れられない出産が始まります! 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もし…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190924151931j:plain


著者:ふゆだこん子
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

ふゆだつらら(1歳)女の子のお母さんです。人見知りで自己主張薄めの娘との毎日!
家族の中では自己主張強めなつららに奮闘中。日々、楽しいことを見つけながら過ごしています。

Instagram:@fuyuda__conco

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。