妊娠・出産・育児の情報サイト


お下がりを考えて選んだ2台目キッズ用自転車、残念な2つの失敗… by モチコ

イチコの5歳の誕生日プレゼントは自転車でした!

…が、ちょっと自転車選びに失敗したなと思う部分があり…。
それについて書いていこうと思います。

 

 

 

4歳まで使っていたのが、ペダルのありなしをカスタマイズできる小さい自転車。
2歳にペダルなしの状態で乗り始め、その後4歳半くらいでペダルをつけ、コマなし自転車として乗っていました。

…が、だいぶ小さくなっていたので、ここで子ども用自転車を買うことに。

周りの同級生のママ友にサイズを聞いてみたところ、14〜18インチというお答えが。ふむふむ。
その後自転車屋さんに行きました。
身長に合わせたサイズを聞いてみると…。
f:id:xybaby_ope_02:20200605115837p:plain
とのアドバイス。

いくつか跨らせてもらったら、確かに20インチでいけそう。

ただそのとき店頭にあった子ども用自転車は、「ファンシーな女の子用♡」と、「スポーティーな男のコ用!」ってデザインしかなくて。
他の近場のお店も回ってみたのですが、全部がそんなデザイン。

我が家は女子のイチコの下は、男子の二太郎。
自転車、なかなかお値段するし、お下がりしたいところ…!

ということで、店頭では買わず、ネットで探して、男女共にいけそうなデザインのものを発見!
夫とも相談し、それに決定しました。
店頭の自転車より安く買えたし、満足満足〜!

…が、まず失敗したなと思ったのが…。
f:id:xybaby_ope_02:20200605115910p:plain
組み立ててくれたのは夫。
夫は自転車が趣味なので(今はお休み中ですが)、工具もそろってるし、ある意味慣れてる部分もある!
「すぐ組み立てられるやろ〜」と思ったのですが…なんと1日がかり!
ハズレを引いたのか、パーツ同士がうまく合わない部分も…。
貴重な休みが、ヒィヒィ言いながら自転車を組み立てるのに費やされてしまいました。。。ごめん、夫。

そして次に失敗したなと思ったのが…
f:id:xybaby_ope_02:20200605115945p:plain
自転車屋さんでまたがった20インチの自転車と、今回届いた20インチの自転車…明らかに届いたやつの方がサドルが高い。
自転車屋さんでは両足のつま先がしっかり地面についていたのに、届いたものは片足のつま先の先の先しかつかない!ええー!
しかも大きい分重いので、自転車練習中に転んだら、自転車を起こすのに一苦労…。
乗れたときも、ハンドル扱いが難しそうで、見ててヒヤヒヤ。

しかも「二太郎にお下がりしたらいいやん」と思って買った自転車ですが、イチコは大柄で、二太郎は平均サイズ。
幼稚園年長組や1年生でお下がりするとなったとき、二太郎はコレ、体格的に全然乗れないんじゃ…?
f:id:xybaby_ope_02:20200605120034p:plain
とはいえ、自転車を買ってから1年の期間を経て・・・6歳になったイチコは、乗りこなせるようになりました!あー長かった!
デザインそのものは私もイチコも気に入っているので、身長も足も伸びて、力も強くなった今は全く問題なし!

願わくばあと3年後…自転車をお下がりするとき、二太郎の背がギューンと伸びて、力も付いていますように!

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。