こんにちは!ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。
おませな8歳娘と、自由人な5歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。
今回は、出産直後のころのことを描かせていただきます。
子どもが赤ちゃん時代は、一日のうちのかなりの時間を、子どもをあやしたり寝かしつけたりすることに費やされます。背中をトントンしながら、テーブルの周りをぐるぐる回る日々。
娘出産時に育児雑誌の付録としてついてきたCDに収録されていた「ゆりかごのうた」と、私自身が子どものころに母によく歌ってもらった「江戸子守歌」が、私の主な子守歌だったのですが、時によっては、その時にハマっていたロックとかポップスなどの曲も、自分の楽しさのために歌ったりしていました。(Qweenの曲が意外にも娘がよく寝てくれたのも、謎だけどいい思い出)
私が母から教わった子守歌…今度は娘にも受け継がれていっている・・・またいつの日か、娘も自分の子どもに歌ってくれる日がくるのかな?
なんだか心があたたかくなりました。
なんだか心があたたかくなりました。
単調な寝かしつけも歌う事で退屈感はなくなるし、声を出すことで母のストレス発散にもなるし、子どもの情緒も育ちそう。今日から、寝かしつけに子守歌を導入してみるのはいかがですか?
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。