妊娠・出産・育児の情報サイト


雨の日のおうち遊びに!静かに体力を消費できるハイハイアスレチック by まる美

こんにちは2歳の息子がいる、まる美です。

梅雨の時期、雨続きで外遊びができなくなると、体力があり余ってしまいなかなか寝てくれませんよね。

何とか疲れさせたいけど、私はマンションに住んでいるので騒音や振動があるお家遊びはさせたくないんです。

f:id:akasuguedi:20200520115637j:plain

 

保育園の先生に相談したら「ハイハイは結構、体力を消費する」という情報を聞いたので、実践してみたところ効果的だったので是非試してみてください。

単純にハイハイするだけだとすぐ飽きてしまうので

・段ボールでトンネルを作ってくぐらせる

・ミニカーや電車のオモチャで遊ぶ(マスキングテープで簡単に道路や線路に見立てた物を作ると喜んで走らせてました)

・ハイハイ追いかけっこ(親も体力消費しますが、子供も全力で逃げるので体力消費スピードはUPします)

 

ある程度疲れさせたら寝室に移動します。

・布団を丸めて、その上に枕を積み上げて山登り(登ったり、ジャンプしたり体力消費激しいです)

・枕を横に並べて平均台。長さが足りないのでハンカチなど並べてそこから落ちないように歩かせます。単純なのに楽しそうに行ったり来たりしてます。

 

寝る前に興奮させない方が良いのかもしれませんが、今のところうちでは遊び疲れてグッスリ眠るようになりました。

 

ベッドの上で遊んで、そのまま寝てくれるので、後は布団をかけるだけなのが良いです。でもそのまま私も一緒に寝落ちしてしまうことが多いのでそれが玉にキズ…

 

室内で体力消費出来る遊びを紹介しましたが、結構汗をかくこともあるのでその時は風邪をひかないように着替えさせてから寝かせてくださいね。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:2歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。