妊娠・出産・育児の情報サイト


「育児下手やな!」と実母に言われた里帰り… by ぴまるママ

元々あまり実家が好きではなかった私は、出産の時も里帰りをするつもりはなかった。

だがしかし!

産後にしょっちゅう乳腺炎になり高熱が出てしまい…

f:id:xybaby_ope_07:20200622092208j:plain


旦那、今でこそイクメンで超絶娘ラブだけど、産後すぐの頃は育児の大変さも理解してくれないし、自分が父になったんだという自覚もチョーーーーー薄かったので、「俺は仕事で忙しいんだから育児はキミ一人で乗り越えなさい!」のスタイルだった。


そんなわけで、
乳腺炎で高熱→育児どころではない→旦那は助けてくれない→実家を頼るか…。
という流れになり、里帰りをすることになった。


元々子どもが好きな私の母は、私が里帰りすることをずっと楽しみにしていたようで、最初は快く迎え入れてくれた。


しかし!!


ぴまるが一晩中寝ない上に、昼寝も30分とか細切れにしかしなくて、起きてる間はずっとビックボイスで泣いて家中に響き渡っていたので…

f:id:xybaby_ope_07:20200622092241j:plain


あからさまにイライラしてきた母。次第に私にぶつけてくるようになったのだ。


あれあれ?おかしいぞ。
里帰り出産した友達から聞いてた話と全然違う。

f:id:xybaby_ope_07:20200622092302j:plain


私、一日たりとも母に「ぴまる見ててあげるから寝ていいよ」とか言ってもらってない。
うんちがピューっ!と飛んでくるのが嫌らしくオムツも替えてもらってない。
「母乳推奨!ミルク反対!」な母はミルクもあげてくれない。


助けを求めて実家に来たけど、母からイライラをぶつけられるようになった私は、特に産後でメンタルが弱ってて傷つきまくり、度々人知れずお風呂でシャワーしながら泣いた!
(悔しくて人前では泣かずシャワーで涙を隠してた。笑)


で、最終的に…

f:id:xybaby_ope_07:20200622092323j:plain


母がぴまるにも暴言を吐くようになり、ご近所さんに私がぐうたらしてると愚痴ってたのを見て、里帰りに限界を感じその日中に自分の家に帰った。


で、自宅に戻った後は日々旦那に、いかに育児が大変か!を説明しまくり、旦那も育児に参加してくれるように説得しまくった。
その甲斐あって?今では旦那は世界一のイクメンおじさんじゃないか?ってぐらい積極的に育児してくれてる。ありがてぇ!


そして時は流れ、すごく最近の話。
コロナの影響で小学校が休みになり、母が甥っ子(兄の息子)を三日ほど実家で預かったらしく(兄夫婦は共働きで休めない)、頻繁に私に電話をしてくるようになった。

f:id:xybaby_ope_07:20200622092359j:plain


私、四年半越しに謝られたのであった。

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。