妊娠・出産・育児の情報サイト


夜8時からのご褒美時間のために、1日の流れを変更! by まいこ

こんにちは!2歳差の姉弟を育てております、まいこと申します。

 

今年は生活のリズムが家族みんな変わったり

母親としては家事の負担も大きくなったりと、、、

少し大変ですよね。

f:id:xybaby_ope_07:20200625093402p:plain


こういう『大変』『忙しい』『やることが山積み』な時、

適度に手を抜くことがうまくできる日もあれば

手を抜きすぎて出費がかさんでしまう週があったり

手抜きに罪悪感を感じてしまうメンタル状態の日があったり、、

本当に日々色々な思いが交錯していると思います^^;



そんな時は「夜ゆっくりすることを目標に1日の流れを変える」

というのはどうでしょうか。

 

だいたい皆さんも疲れを感じるときとか

イライラする時は時間(自分の時間)に余裕がないと思います。

f:id:xybaby_ope_07:20200625093436p:plain


「時間」を作ることを目標に

1日にすべきことを20時までに終わらせてみる!

ということを私はたまにしています^^

 

f:id:xybaby_ope_07:20200625093502p:plain 


20時頃までに全てを入れ込むのですが

工夫するところは必ず出てきますよね。

私は夕飯を昼間に作ってしまって夕方にお風呂を済ませ、

夕飯の時には洗濯機が回っている状態にしています!

(洗濯は脱いだら早めに洗いたいタイプです、、^^)

 

昼間が大変そうに思えてしまうかもしれませんが

1度「どっこいしょ~」と腰を下ろすのもリフレッシュできていいですが、

一定のところまで一気にダーーーーーっと終わらせて

一気に休む!というのも日々の中にメリハリがついて気持ちがいいものですよ^^

 

f:id:xybaby_ope_07:20200625093523p:plain


達成感も生まれるので、

目標を持って1日の流れを作るというのはオススメです!

それぞれの家庭で工夫の仕方が違ってくると思うので

共有できたりしたらまた楽しそうですね!

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。