妊娠・出産・育児の情報サイト


適当に返すと後が苦しい…。「なんで?なんで?」期の対処法 by mito

もともと口は達者な方だった息子ですが、
幼稚園に通いだしてからと言うもの、より一層お喋り小僧に。

 

そして始まった
「なんで?どうして?なぜ?なんで?」

f:id:xybaby_ope_01:20200617113103p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200617113118p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200617113126p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200617113136p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200617113145p:plain

適当なことを言ったが為に収拾がつかない…
なーんてことも多々。

とはいえ何に対しても
なんで?
どうして?
と始まる為、さてどうしたものか。

f:id:xybaby_ope_01:20200618084820p:plain

知ったかぶりをしたり適当なことを言うと後で自分が苦しくなるので、
これは自分も勉強するチャンス!と思うようにして
面倒ですが(笑)知らないことは一緒に調べたり、
正解のないことについては、
「私はこう思うんだけど、うーだったらどう思う?」
「パパはどう思うかな?」
「(幼稚園)先生にも今度聞いてみたら?」
といろんなモノの見方があるよ〜とやんわり逃げてみたり(笑)


とはいえ、
「ママはどうして女の子?」
「星はどうしてみんなを見ているの?」(きらきら星の歌詞)
と言った質問には回答に困ったり

朝から晩まで何を返しても「なんで?なんで?」な日にげんなりする日もあったり。

 

思春期に入ったら無口になるかもしれないし、
こちらが話しかけても、無視されるかもしれないので
今は、この”妖怪なんでなんで小僧”とのお喋りを
できる限り楽しもうと思っています。 

 

 

f:id:akasuguedi:20190109105944p:plain

著者:mito
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

猫と息子とたまーーに帰ってくる旦那と暮らしています。ワンオペ育児でズボラになりがちですが呑気にゆるくブログも更新しています。

インスタグラム:@sitter_nico

ブログ:意識低い系妻のワンオペ育児