妊娠・出産・育児の情報サイト


頭頂部が写真に収まらない!? 爆毛息子のふわふわ髪を切ってみたら驚きの展開に! by わさび

爆毛の息子の話をしたいと思います。

f:id:xybaby_ope_01:20200706113108p:plain

息子は産まれた時から髪の毛が多く、入院中は産婦人科の看護師さんや助産師さんから「毛〜多いね〜(笑)」「今いる新生児の中で1番だよ〜」と言われ続けました。

 

 

1ヶ月健診や予防接種のときなども、先生からは「フサフサですね〜!」と毛のことしか言われず・・・。親戚や友人、すれ違った見知らぬ人までもが息子の毛についてしかコメントしてくれませんでした。(笑)

赤ちゃんといえば髪の毛がほぼないイメージなので、息子は生後1ヶ月でもやたら大人びて見え、1ヶ月健診のときもひとりだけ月齢が違うような感じで浮いていました。
でも息子の髪はすごくフワフワで柔らかく、私はその髪の毛が大好きでした。

 

その後も髪はどんどん伸びていき…

f:id:xybaby_ope_01:20200706113242p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200706113254p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200706113305p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200706113315p:plain

生後4ヶ月くらいから伸びすぎた息子の髪の毛は頭頂部が盛り上がり、毛先はうねうね。さらに前髪が伸びて目にかかり、ワックスで頭頂部を盛り上げている昔のチャラ男のように・・・!!茶色っぽくなった毛先はブリーチで色を抜いたかのように見えてきます。(←錯覚)

生後5ヶ月ではもう人間ソフトクリーム。写真を撮ると頭頂部が毎回見切れます。髪の毛はもはや顔の2倍!

f:id:xybaby_ope_01:20200706113341p:plain

これはもう限界だと思い、生後6ヶ月頃に自宅で散髪。

 

まだうまく座れなかったのと、人見知りがあったので美容院は諦め、なんとか私が切りました。動きわめく息子をなだめながら、切っても切っても終わりのない盛り上がった頭頂部や前髪を切っていくと・・・。

f:id:xybaby_ope_01:20200706113405p:plain

ん!?
あれ???
なんと髪質が変わってしまったのです!

フワフワの茶色いわんこのような髪の毛が真っ黒のいがぐり坊主に…!
柔らかくて気持ちよかった髪の毛は今や触るとチクチクします。

 

なぜこんなことになったかというと…

f:id:xybaby_ope_01:20200706113426p:plain

どうやら中からチクチクした硬い髪の毛が生えてきたため、頭頂部が盛り上がってきていたのだと思います。そして、フワフワの髪の毛は新生児のときに生えていたもの。もう二度とあのフワフワな毛は生えてこないのでしょう。

これはこれで可愛いけど、あのフワフワの毛がちょっと恋しい…。

ちなみに、いがぐり坊主になっても頭頂部の髪の毛は特に硬く、短くても常に逆立っていました。でもまあ、さっぱりしたので良しとしました。(適当!)

 

赤ちゃんの髪の毛って切るのが本当に大変で、女の子なら前髪だけ切っていればいいけれど、男の子はそうはいかない!!もうしばらく散髪なんてしたくないと思ったのが正直な感想です。

ただ、散髪を終えて安心したのも束の間。
1ヶ月後、息子の髪の毛は…。

f:id:xybaby_ope_01:20200706113456p:plain

爆毛息子の髪の毛は健在で、生後7ヶ月頃にはまたハードな頭頂部になったのでした。

この後、1歳までに散髪を4回ほど繰り返し、最終的に面倒になってきたズボラな私は、3ミリの坊主にしてしまいましたとさ。

  

f:id:xybaby_ope_01:20200706114445j:plain
著者:わさび
年齢:29歳
子どもの年齢:娘2歳、息子1歳

食いしん坊で気が強い娘と、甘えん坊で仔犬みたいな息子の1歳半差姉弟を育てています。イヤイヤ期&好奇心旺盛で目が離せない子どもたちの、ほのぼのとした平和な日常を描いています。

インスタグラム:@wasabi_2910
ブログ:いとちゃんとうりくん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。