妊娠・出産・育児の情報サイト


痛みから気をそらせるために好きなことやり放題なの!? 陣痛中って天国や~ん! by まきこんぶ

みなさんこんにちわ。
3歳と0歳の母であるまきこんぶです!

上の子こはさんの出産を振り返っております。
それは妊娠中に遡ります…。
陣痛の痛みにめちゃくちゃ怯えていた私でしたが、陣痛中の楽しみを見つけたのです!

 

妊婦雑誌にこのような事が書いてありました。

f:id:xybaby_ope_01:20200630142840j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200630142852j:plain

とにかくリラックスする事が重要とのことなので、「自分の好きな音楽を聴いたり、アロマを焚いてくれる産院もあるので、リラックスして癒されよう!」と書いてありました。

 

また、妊婦健診に行った時、助産師さんに言われたこの言葉!

f:id:xybaby_ope_01:20200630142911j:plain

「妊娠中は体重制限で好きな物を食べられず、産後は授乳などで好きな物を食べられず。なので陣痛中こそ好きな物を気にせず食べられる時なんだよ!」
と言われ、
な、なるほどおおお!と納得!!!

f:id:xybaby_ope_01:20200630143001j:plain

陣痛中は痛みから気をそらせる為に、好きなことをやりたい放題してもいい(ちょっと違うw)と学び、
え、陣痛中天国やんーー!!!

と、ここぞとばかりに好きな物を食べ、好きな事をしようと決意!

旦那にもしっかりその旨を伝え、陣痛の痛みを恐れていたものの、出産当日をある意味楽しみにしていました。

 

待ちに待った出産当日。

f:id:xybaby_ope_01:20200630143030j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200630143045j:plain

旦那に頼んでいた陣痛中楽しむグッズ…
待ちに待った大好きな音楽に大好物のパンやナッツ…

f:id:xybaby_ope_01:20200630143126j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200630143136j:plain

でも、でも、、、
大好きな物でも陣痛の痛みと合わさると
それらが全てトラウマになりそうだったので、断念…。

食べ物に関しては、もはや固形物は無理!!!ナッツなんてもっての他!!!
そもそも食欲が皆無になっていたのでしたw

f:id:xybaby_ope_01:20200630143202j:plain

まだこの時は陣痛レベル5、6くらいの痛みだったのですが、一定の間隔でくる痛みは予想以上に体力も気力も吸い取られ…。
現実は、好きな事をやりたい放題楽しむ余裕は全くありませんでした。

 

もちろん癒されたり気が紛れる方もいると思いますので、実践してみるのもアリ…!?かと思います。笑

以上、ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1200人にアンケート】陣痛ってどんな痛み?痛すぎて思わず叫んだ「10億積まれても無理!」【1200人にアンケート】陣痛ってどんな痛み?痛すぎて思わず叫んだ「10億積まれても無理!」「言葉にならない」「スイカを鼻の穴から出すような」と語り継がれる陣痛の痛み。一体どんなに痛いの……?と妊娠中のママはドキドキですよね。実際、どのくらい痛かったのか、思いもよらなかった心からの叫びなど、1200人以上のママ…

f:id:xybaby_ope_01:20200129131608j:plain

著者:まきこんぶ
年齢:29歳
子どもの年齢:2歳、0歳

2017年3月爆誕の娘・こはさんと、2019年12月爆誕の息子・あん太くん、ナルシストの夫・オタッキー、そしてヒステリックなワーママ・まきこんぶの4人家族です。育児や日常の何気ない話をInstagramに投稿しています。時間、精神、お金…全てギリギリな毎日ですが、なんだかんだ1番の癒しは家族と過ごす時間です。

インスタグラム:@makikonbu33333333333

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。