妊娠・出産・育児の情報サイト


やらないように教えるだけじゃなく、やってしまった後の対処法を教える! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです!

 

 

ここ半年で意識する様になったことがあります。
それは、「子どもが自分で自分のことをする」のを手伝ってあげること。

 

例えば、今まで子どもが水をこぼしてしまった時、「あーあ…」なんて思いながら「お母さん拭くからあっちで遊んでてね」なんて言ってパパっと後始末をしていたのですが…

ちょっと落ち着いて考えてみると、「子どもが水をこぼした」事に対してこんな風に考える様になりました。

f:id:xybaby_ope_07:20200730113115j:plain
そうなんです。

今まで「水をこぼさない様に気をつけてね」と言う事しか伝えておらず、じゃあもし水をこぼしてしまったらどうしたらいいのかと言う「対処法」を教えてあげていなかったのです。

f:id:xybaby_ope_07:20200730113149j:plain
雑巾がしまってある場所がわかると、子どもたちも完璧とはいかないものの
「水をこぼす」→「拭く!!」の流れが当たり前になってきました。

 

そして感動したのが…

f:id:xybaby_ope_07:20200730113220j:plain

子どもたちよ、母を超えてゆけ…笑


ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。