妊娠・出産・育児の情報サイト


コレがなければ乗り越えられなかった!よく泣く双子+2歳児育児の救世主アイテム by こむすび

こんにちは!こむすびです。

大変な双子育児、お世話になった便利グッズは数多くあるのですが、今回は退院後特に大活躍したものを紹介します!
(双子じゃなくてもぜひオススメしたい!)

 

 

うちの双子は産後1ヶ月間NICUにいました。
そこでよく言われていたのが「よく泣く双子ちゃん(全然寝ない)」です。
「退院したら、お母さん大変だと思う…」と看護師さんたちから毎回心配されていました。

案の定、退院してからも本当によく泣く双子で常に抱っこ。

他に大人がいるときはいいのですが、私ひとりのときは、もう本当に心が折れそうでした。

f:id:xybaby_ope_01:20200709095527j:plain

そんな私を救ってくれたアイテム!

これがなければ0歳期は乗り越えられなかった…!

f:id:xybaby_ope_01:20200709095545p:plain

存在は知っていたものの、私は買うのをためらっていました。

なぜなら高額!そして、電動ハイローチェアでも寝ない子がいる!

ただでさえ双子でお金がかかるというのに、無駄な出費になったら悲しすぎます。
夜な夜なネットでリサーチし、実際に使っていた友人にも聞いてみたりしました。
すると、その友人がお試しで貸してくれるというのです。

f:id:xybaby_ope_01:20200709095623j:plain

完全拒否ーーー!!

あぁ…うちの子は寝ないタイプの子なのか…新生児から使っていれば寝たのだろうか…と、ガッカリしつつ

f:id:xybaby_ope_01:20200709095649j:plain

いつもはベッドに置くと泣いてしまう子が、そのまま寝続けている!

 

乗せれば勝手に寝てくれることもありましたが、我が家の双子の場合「寝かせた後に背中スイッチを発動させない」という感じで使っていました。(それでも十分に楽!)

更に、モロー反射や上の子の大声で起きてしまっても、揺らすとまた寝てくれるのです!
このときはまだ実家に里帰り中だったのですが、両親も「これはいい!これはいい!」と大絶賛。
長男が寝ない子だったので、なぜそのときに買わなかったのだろう…と、心から悔やみました。

 

友人は「当分使う予定ないし、使ってていいよ〜」と言ってくれたのですが、なんせ双子。
常にどちらかが乗っていて、酷使して壊れてしまうのでは…という恐怖から、数日でお返しし、早々に1台買いました。

ひとりが寝てくれれば、もう一人は抱っこしていればいい。

しかし、双子がお昼寝の時くらいにしか当時2歳だった長男にベッタリと甘えさせてあげられる環境がなく、悩みに悩んでもう1台買いました。

f:id:xybaby_ope_01:20200709095745j:plain

双子育児を乗り切るには、いかに楽をして過ごすかだと思います。(双子に限らずですが!)
多少お金はかかっても、お財布の許す限り便利グッズはどんどん使っていこうと、このとき心に誓ったのでした。

 

とはいえ、おしゃぶりくらいなら失敗しても「まぁいっか」と思えるのですが(うちの子は4種類ずつ挑戦してみましたが、全部拒否)、高額なものを拒否された日には…精神的ダメージが大きいですよね…。

 

f:id:xybaby_ope_01:20200715102441p:plain

著者:こむすび
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳(双子)

三人のパワフルな子どもたちに翻弄されている母ちゃんです。ほっぺぷにぷにの息子とまんまるな一卵性の双子の娘と激務な夫と暮らしています。

Instagram:@com.subi

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。