妊娠・出産・育児の情報サイト


ハイチェアとテーブル取り付け型チェア。両方使ってみた感想は? by hibik

f:id:akasuguedi:20200629163749j:plain

今振り返ってみると、ひーくんの生まれた時にはなかったけどすーちゃんの時にはじまったサービスや発売された商品など、たった3年の間でもかなり育児サービスやグッズは進化しているなと思いました。

私もひーくんの時の経験を活かして、すーちゃんの時に買い替えたりはじめたもの沢山ありました!

今回は実際に使った「ベビーチェア」2種の比較をご紹介します!

 

■プラスチック製ハイチェア

f:id:akasuguedi:20200630150017j:plain

ひーくんの時はそこまでこだわりはなく、たまたま行った家具屋さんで購入したハイチェアを使っていました。

木の椅子は重くて高いイメージがあったので「試しにプラスチック製のでいいか!」というテンションで購入したのですが、結果的にはかなり愛用させていただきました!

2000円くらいのかなりリーズナブルなものでしたが、使い勝手も2000円なら文句なかったです。

【よかったところ】

・軽い

・安定感あり転倒などの心配はなし

・プラスチックなので掃除はサッと拭くだけでOK 

【もうすこしなところ】

・コンパクトにならない

・ひとりでは乗れない&降りられない

 

■テーブル取り付け型チェア

f:id:akasuguedi:20200630150109j:plain

すーちゃんの時は引っ越しで食卓テーブルをロータイプにしたことで、高さの問題もあり、かなりこだわって選びました!

ひーくんのときに買ったハイチェアに比べると1万以上するので値段は高いですが・・・

こちらもかなり愛用させていただきました!(実は今も壊れていないので愛用中)

 

■テーブルチェアのおすすめポイント

f:id:akasuguedi:20200630150221j:plain

食卓テーブルにジョイントするタイプのチェアなので、ローテーブルにも問題なく導入できました! 

【よかったところ】

・一緒に食卓を囲んでいる感が出る

・床掃除や食べこぼし対策がラク!!!→イスを移動させる手間がないのはかなりおすすめです!!

・取り外せるので自宅以外でも使える

・パーツは分解して掃除&丸洗いできる

・意外と長く使える!

 

ひーくんとすーちゃんの時の比較ですので、今はもっと便利なアイテムや進化ポイントが増えているかもですね!

もしよかったらこれからベビーチェア選ぶ時の参考にしてみてください♪

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…
 

f:id:akasuguedi:20190228122312j:plain
著者:hibik
年齢:33歳
子どもの年齢:5歳と2歳

慎重派の長男ひーくん(2013.12生まれ)とちゃっかり者の長女すーちゃん(2016.4)を育てるワーママ。仕事のリフレッシュも兼ねてInstagramで育児日記を公開しています。

インスタグラム:@hibik0511

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。