妊娠・出産・育児の情報サイト


写真に無頓着な両親主導のお宮参り。がっかり写真しか残せず大後悔! by チーコ

こんにちは、チーコです。

私はインスタとかを始める前から写真が好きです。

自分で上手に撮れるわけではないですが、プロの人の撮った写真や、
日常の何気ない写真を見返して思い出にひたる時間が好きです。

 

 

 

しかし、私の両親は写真に無頓着でした。
「共働きで忙しかった、写真館なんて昔はなかった(←いや絶対それは嘘)」
とか言ってました。

両親と兄妹全員そろった家族写真は一枚もなし。
祖父母と写った写真なんてもちろんなし。

私の小さい頃の写真は保育園の写真がほとんど。(保育園の先生、ありがと~!!)


その反動か、独身の頃から姪達の写真をバシャバシャ撮りまくってた私は、
自分に子供が生まれたらもちろん沢山写真を撮りまくろうと、
妊娠中から楽しみにしていました。

f:id:xybaby_ope_01:20200728113121j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200728113132j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200728113144j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200728113158j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200728113211j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200728113224j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200728113240j:plain

 

孫のことはかわいいと思ってるらしい父。
でもどうやら、孫を見ながらお酒を飲みたいだけ…??

里帰り中は、完全に主導権は父親にあったので、従うことしかできず…。
(お金も払ってくれると言うので。)

 

しかも最悪なことに、お宮参り当日は雨…。

せっかちな父親に急かされながら、軒下で母が撮った写真は…、
小さい息子は、祝い着に顔が隠れて、いるのかわからないような…
背景も神社なのかもわからないようなガッカリ写真でした…!!
(そしてもちろん父は撮影拒否でどこかに行ってました)

 

これはこれで、思い出と言えば思い出ですが…、
やっぱりもっとちゃんと撮りたかった…!!

ずっと後悔していました。

同行者でも上手な人に頼むか(それだと全員写らないですが…)、
この日みたいに雨の場合もあるので、別日に写真スタジオで撮るとかを
ぜひオススメします…!!


リベンジを誓った百日祝いの話を次回!!

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳、2人目妊娠中

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。