妊娠・出産・育児の情報サイト


食事中歩き回る息子に困惑中。ママが努力した3つのことで改善できたのか… by ぺぷり

こんにちは!ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。
おませな8歳娘と自由人な5歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。

 


今回は、息子が小さいころのお話です。

もともと落ち着きのない性格の息子。特に気になるのが、ごはん中に歩き回ることでした。友人に相談すると、椅子にくくり付ける「チェアベルト」がいいというので試してみました。
「これで平穏なごはん時間が?!」そう思っていたのですが…

f:id:xybaby_ope_04:20200818144559j:plain

どうしたものか…周りを見ると、そもそも立ち歩かない子は全然立ち歩かない。ちゃんとごちそうさままでお利口さんしている。性格の問題なのか…。

f:id:xybaby_ope_04:20200818144811j:plain

でも、少しでも立ち歩かないようにしてほしい!

そう思って、努力したことは、

f:id:xybaby_ope_04:20200818144907j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20200818144957j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20200818145024j:plain

これまでも、やろうやろうと思いつつできていませんでした。

何故なら「ちょっとでも食べて栄養取ってほしい」と思ってしまう親心が働いてしまい、結局立ち歩いても続きを食べさせていました。

 

でも、ケジメも大切。これから幼稚園・小学校と集団生活の中に身を置くことになると、色んな決まり事を守らなければいけなくなるから、その練習も兼ねて…。

食べが足りなくて後でひもじい思いをすることもありますが、そういう経験を経て学ぶことも多いはず。

すると、少しずつですが食事中の立ち歩きが減ってきたように感じました。それでもまだ時に立ち歩く我が家の5歳息子…。

子育ては根気!がんばります!

 
 

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:8歳、5歳
おませな8歳娘と、自由人5歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。