妊娠・出産・育児の情報サイト


食事中の立ち歩き問題は椅子でどうにかなるはず!我が家が辿り着いたベビーチェアは… by 石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。
フリーダムすぎる小3男児と3歳女児、激務で影の薄い旦那と余裕なく暮らしています。

みなさんのお子さんは、食事中に立ち歩きますか?
我が家の子どもたちは、激しく少食&動きまくりで、もうそれはそれは苦労しました…。

 

椅子さえ変えればどうにかなるはずだと、試行錯誤しまくった我が家のベビーチェア遍歴をご覧くださいませ。

f:id:xybaby_ope_02:20200819125214j:plain
<初号機:ハイローチェア>
リクライニング付きでベビーチェアにもなるハイローチェアは、赤ちゃんの姿勢が保ちにくいので少し動いたらズレるし、暴れて毎回カバーが泣きたいほど離乳食まみれになるので食事用の椅子としては即刻お蔵入り。

 

<2号機:ベビーソファ>
赤ちゃんの足がスッポリはまるため立ち上がりにくいと言われているベビーソファ。たしかに立ち上がれないものの、チェアごとズリズリと移動し、毎食床が離乳食まみれ。身長が伸びてくると、少食で細身の息子はスルリと抜け出すようになってしまってお蔵入り。

 

<3号機:テーブルチェア>
足が床に付くから立ち上がってしまうのだ。ならば!とダイニングテーブルに取り付けられるタイプのチェアを購入。ベルトで固定するので立ち上がれはしないけど、暴れてこぼしまくりの塗りたくりまくりで毎食カバーが激しく離乳食まみれになるのでお蔵入り…。

布製のカバーが付いてるものは気軽に洗えるのでよさげ~♪と思いがちですが、我が家に至っては毎食毎食カバーを洗濯しないといけないくらい汚されるので、次の食事までに乾かないのですよ…。

息子はただでさえ少食なのに、毎食ドロドロになるチェアの手入れが大変なのは気が滅入る。
血眼になってネットで検索しまくり、赤ちゃんが絶対に立ち上がれない!と言う噂のベビービョルンのハイチェアにたどり着きました。

f:id:xybaby_ope_02:20200819125259j:plain

<4号機:ベビービョルンのハイチェア>
このチェアは、ベルトとテーブルでガッチリとホールドするので、赤ちゃんがどうもがこうと本当に立ち上がれない。取り外し可能なトレイがついてるので、食事が済んだらトレイを洗えるし、本体もプラスチックなので汚れてもサッと拭ける。全体が激しく汚れてきたら足を外して風呂場などで丸洗いできる。いやはや、この商品には本当に助けられました…。

ただし対象年齢は腰が据わった0歳6ヶ月~3歳くらいまで。
大きくなってくるとテーブルに膝が当たってしまうので、身長95cmくらいまでが限度ですかね。
試用期間が短いわりに高額なのと、テーブルが狭いので動いたときに食器を落とされるのが玉に瑕。

でもこのチェアにたどり着くまでに散財した私としては、最初からこれ買っときゃよかったと思うほどの神アイテム!

 

身長が伸びてベビービョルンのハイチェアを泣く泣く卒業したあとは、こちらを購入。

<5号機:高さ調整できるハイチェア>
高さ調整ができて大人になるまで使える、スタンダードなハイチェア。
木製で汚れてもサッと拭けてお手入れが楽。
耐荷重が60kgまでなので大人がちょっと腰掛けても壊れる心配がなくて安心。

f:id:xybaby_ope_02:20200819125533j:plain

でも…
ガードが外れたことで、また気軽に立ち歩くようになってしまったことは、また別のお話で…。

  

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181204111005j:plain
著者:石塚ワカメ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:7歳男児、3歳女児

余裕のないアラフォーがフリーダムすぎる子どもたちの成長を絵日記ブログなどで綴っています。著書は「毎日が育ジーザス!!(主婦の友社)」など。

Twitter:@WakameEnk
Instagram:wakameenk

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。