妊娠・出産・育児の情報サイト


これでもウケてくれるんかい!全力で遊んであげられない罪悪感が減った、ゆるゆる遊び by 豆さん

ハイハイやお座りもマスターしただいずは構って具合が倍増しており、私の姿を見つけるとものすごい勢いで寄ってきます。

私がどんな状態でも問答無用で遊べと突進してくるのです。

f:id:xybaby_ope_01:20200812102836p:plain

 

よくSNS等で、たくさん遊んであげていて偉いですね!とお声がけいただくのですが私も人間。限界はあります。

そんな毎回全力では遊べません。

f:id:xybaby_ope_01:20200812102913p:plain

なんでもしてあげちゃうわって時と、もうソッとしておいてくれって時があります。

そこで私のコンディションと、だいずの好きないないないばぁ(手っ取り早く喜んでもらえるから私が好きなだけでもある)について考えてみました。

 

 ① かなり元気がある状態。

f:id:xybaby_ope_01:20200812103013p:plain

私もやる気に満ち溢れているので、あらゆる手法でいないないばぁを繰り出します。布を使ってみたり、ソファに隠れて飛び出してみたり。ダイナミックな動きと音でだいずのテンションもバカ上がりです。

 

 ② ちょっと疲れてきた状態。

f:id:xybaby_ope_01:20200812103034p:plain

とりあえず顔隠れてたらいいんでしょ?という思考のもと、片手のみでのいないないばぁ。隠す気があるのか自分に問いたい。でも思いのほか満足していただける・・・。
 

③ もう動きたくない状態。

f:id:xybaby_ope_01:20200812103102p:plain

違うところを見てるフリからのばぁ。家事しながら構ってあげる際に多用することもあります。これがまた割とウケる・・・・。


 ④ 何もできない。寝たい。もう一ミリも動きたくない状態。

f:id:xybaby_ope_01:20200812103137p:plain

ゴロゴロと横になりながらの場合が多いです。もうこれでもかというくらいの勢いで、目を見開く。これが・・・ウケる・・・・。ウケるんだなぁ・・・。正直、これでいいんかい~~~~~状態。


ポイントは「ばぁ」の時に顔をしっかりと見てあげること。これだけです。

もっと遊んであげなきゃ、もっと構ってあげなきゃと思うとしんどいけどなんか、こんなんでも笑ってくれるんだなと思うと気が楽になれます。

私自身、目を開けるだけで笑ってくれた姿を見て、スキンシップしなきゃ~と気負わずに、その時のパワーでできることをとりあえずやってあげよ~と思うようになりました。

ゆるゆるスキンシップで今日も乗り切りましょう~

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200812104629p:plain

著者:豆さん
年齢:30代
子どもの年齢:0歳

2019年9月生まれのやんちゃボーイ「だいず」と私と、ときどきパパの成長記録的育児日記を描いています。 日々悩んだり悩まなかったり。育児は楽しみたい。好きなことは全部やりたい。 楽しいこと大好き豆です。

インスタグラム:@mame_azaz/
ツイッター:@mame_azaz

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。