妊娠・出産・育児の情報サイト


コロナ禍で6月に延期された入園式。短い時間だったけど忘れられない思い出に by shin

f:id:akasuguedi:20200716162821j:plain

コロナの影響で息子の幼稚園の入園式は6月下旬に延期されました。

入園式といっても写真撮影と簡単な挨拶のみ。

密を避ける為同伴者は1人という簡易バージョン。

ただ当日は妻が仕事で抜けられない会議があったので代わりに僕がいくことに。

今回は息子と2人で行った入園式について書かせて頂きます。

 

f:id:akasuguedi:20200716162902j:plain

普段仕事でスーツを着ることがないの僕。

ほぼ初めて見る父のスーツ姿、息子にとっては慣れなかったのかな?

ずっと「変な服~!」といじって来ます。

息子もテンションは上がっているようです。

f:id:akasuguedi:20200716162944j:plain

息子はプレ保育で幼稚園に3歳から通っているので先生方とは顔見知り。

幼稚園の先生は皆僕より年下のお若い方ばかり。

自分が幼稚園児の頃は先生の年齢は意識してなかったけど20代の方が多くて驚きでした!

自分が父親の年齢になったんだと改めて実感。

f:id:akasuguedi:20200716163015j:plain

写真撮影までの待ち時間。

園児同士のママの友さんコミュニティが出来上がっているところも。

これから息子と同級生になるわけだから親御さんにも挨拶して行った方が良いのか?

こういう時、どう振る舞うのが正解なのかな?悩むところです。

見渡すと僕と同じくパパ同伴のところも2、3組いらっしゃるのですが… パパ組はどこも単独でいるので何かこちらも安心。

出来上がってるコミュニティに入っていくのはやっぱりハードルが高いかな。
てなわけで結局話しかけることは無くその場はやり過ごしたのでした。

f:id:akasuguedi:20200716163102j:plain

幼稚園の息子は家の姿とは違う!

家では甘えん坊な息子。

靴も絶対自分では履こうとしないのに幼稚園では率先して自ら履いているのに驚き!

どうやら幼稚園では他所行きの姿を演じてるようです。

集団生活の中で周りの子達もやるから息子も負けじと何でも挑戦するようになるんでしょうね。

家とは違う息子の姿を見れて良かったです。

f:id:akasuguedi:20200716163134j:plain

短い入園式でしたが良い思い出となりました。

今まで幼稚園のイベントは何時も妻がほとんど行ってくれていました。
ありがたいことですね。

でも共働きだとこれからもこういうことが増えてくるかと思います。

僕もなるべく休みをとって妻と交代でイベントに参加していきたいです。

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
子どもの年齢:3歳、0歳

2児のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。