妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんの心拍が下がり緊急帝王切開で出産。でもあれ…?赤ちゃんが泣いてない… by りんりんまま

こんにちは!りんりんままです。

前回は、緊急搬送された後「朝まで様子を見ましょう」と言われ、心が折れかけたところまで書きました。

 

 

2分後の陣痛にこんなに怯えているのに、あと12時間以上耐えるなんて、、

さらに1時間ほどたった頃

f:id:xybaby_ope_01:20200707124114j:plain

赤ちゃんの心拍が下がり、緊急帝王切開をすることに。


もうすぐ会えるという嬉しさと心配でざわざわしました。

そんな状況でも、帝王切開の説明を聞いたり複数の書類にサインしなければならず、とにかく焦りました。

ようやく手術の準備が整い、麻酔の注射を背中に。
痛いと聞いていましたが、陣痛のせいか痛みは感じませんでした。

麻酔を打ち、次の痛みが来ないことが分かった時は、人生で一番ほっとした瞬間だったと思います。

f:id:xybaby_ope_01:20200707124203j:plain

「赤ちゃんもわたしも本当に頑張った、もう大丈夫、会えるよ」と、とても穏やかな気持ちになりました。


そして、ついに、、

f:id:xybaby_ope_01:20200707124147j:plain

お腹に感じていた重みがふわっと消えたと思ったら、赤ちゃんが抱き上げられていました。

感動と、嬉しさと、安心と、「本当にお腹に赤ちゃんがいたんだな」(笑)という気持ちと、、いろんな感情が溢れました。


でも、すぐに違和感を感じました。 

f:id:xybaby_ope_01:20200707124229j:plain

 赤ちゃんが、泣いてない、、、

 血の気が引いていくのを感じました。

 

次回、赤ちゃんの容態は、、?

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産は赤ちゃんとの協働作業というけれど、どういうこと?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産は赤ちゃんとの協働作業というけれど、どういうこと?第3回目はお産の時赤ちゃんもがんばっているとはどういうことなのかを説明していきます。出産のとき、ママは大きな痛みに耐えますが、この時によくかけられる「赤ちゃんもがんばってるからママも一緒に!」という言葉。では、赤ちゃんは…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】帝王切開の人は皆、痛みに耐えて頑張っている。 自分のお産に誇りを持って欲しい 荻田和秀医師(りんくう総合医療センター)に聞きました。【医師監修】帝王切開の人は皆、痛みに耐えて頑張っている。 自分のお産に誇りを持って欲しい 荻田和秀医師(りんくう総合医療センター)に聞きました。ふつう、出産、と言えば、経腟で産む自然分娩を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、近年の日本では、帝王切開は増加傾向にあります。5人に1人が帝王切開で分娩する今日。妊娠すればだれもが帝王切開となる可能性はあり、想像以上に…

f:id:xybaby_ope_01:20200110131431j:plain

著者:りんりんまま
年齢:20代
子どもの年齢:1歳

薄毛ガールりんりんとひょうきんパパをこよなく愛する、田舎の主婦です。平凡な毎日の幸せを忘れないように、思い出して笑えるように。インスタとTwitterにて育児絵日記を残しています。

Instagram:@rin_rin_mama 
Twitter:@rin_rin_mama_T 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。