こんにちは!野原のんです。
突然ですが皆さん、子どもとママだけの外食ってどれくらいから行きました?
家族でとか、友達と行く外食って多分子どもが小さいうちからあると思うのですが、ママと子どもだけの外食って…実は私なかなか行けなかったんです。
理由は一つ。
なんか…何でしょう。まだ小さな子どもと2人きりで外食をするのは何となく2名というより1.5名という感覚があって、どちらかと言えばお一人様感覚に近かったんですよ。
それまで独身時代ひとり外食もひとりカフェすら経験が無かった私。
子どもを連れた外食は大変だとかそういう気持ち以前に、ファミレスであっても1人で食べているようで恥ずかしいという気持ちがあってなかなか出来ずにいました。
そんな中で気がつけば子どもが2人になり、一人目の長女いっちゃんは2歳でめちゃくちゃよくお喋りをするようになったのをキッカケに…
ついに、ついに近所のファミレスへ子どもと3人で足を踏み入れたのです!
通された4人がけテーブルでお子様椅子を置いてもらって
右に0歳の長男ニジくん、目の前にいっちゃんという配置で注文をしたのですが…
し…しんど…!!
マシンガントークでひたすらお喋りをしながら、もらったカードで遊んでみたり靴を突然脱ぎ出したりするいっちゃん。
塗り絵の色鉛筆は永遠に下に転がっていくし当たり前のようにコップはひっくり返し…。
ニジくんも最大限手を伸ばしてそこら辺にあるものを片っ端から引っ掴んでは放り投げ、いっちゃんから飛んできたゴミを迷わず口の中へ…。
ドリンクバーすら取りにいけないんだけども…。
料理が来ても自分のを食べるどころじゃなく、あっちやってこっちやって状態。
何やこれは…お一人様みたいで恥ずかしいなんてそんな次元の話じゃ無い。
トイレにすら行けないんだ。
世の中のワンオペ外食してる親御さん凄すぎないか…
こうして私の人生初のワンオペ外食は嵐のような疲労感だけを残して終了しました。
家での食事と違って、周りにいる人たちの迷惑にならないようにと気を張って子ども達への注意も二割三割増しになるし
自分の食べた物の味すら残らなかったこの経験からこの先しばらくの間は子どもと外食へは行か無かった私ですが、行かない理由だけは変化しました。
「恥ずかしい」から「ただひたすらに疲れるから」へ…。
でも面白いもので、子どもが大きくなり言葉で伝わった事がある程度行動へ反映されるようになったあたりから、外食がグンと楽になり…気がつけば『今日疲れてるから外食しよう』となるんですよね。
今私は子どもが4人になりましたが、上2人が一緒に見てくれるので双子がいてもそこまで関係なく外食へ出ています!
コロナの関係で現状なかなか行けませんが…
ワンオペ外食。なんだかんだで楽だし、片付けが無いという気持ちの余裕も出来るし、何より人の作ったものが食べられるので今は好きです!笑
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:野原のん
年齢:アラサー
子どもの年齢:小4(長女)・小2(長男)・2歳(次女、三女の双子)
関西でフリーダムな子どもたちをフリーダムに見守りつつ、漫画やイラストを描いているオタク主婦。子育てのモットーは「気楽にいこうぜ何事も」
・Twitter :@non4nohara
・ブログ:それキツネやで!のんfour育児