妊娠・出産・育児の情報サイト


“お菓子専用お小遣い制度”で、感じたこととは? by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

 

 


我が家では「お菓子専用お小遣い」を子ども達に渡しています。


4歳の長女はまだ数字の計算は難しいですが、

「今持ってるお金で足りるよ」

「このお菓子は今持ってるお金じゃ足りないね」

「このお菓子買ったら今持ってるお金全部使うことになるから、来週までお菓子買えないけど良いかな?」

という様な声がけをしています。


2歳の次女はまだ理解していない様ですが、やっぱりお姉ちゃんの真似をしたいお年頃なのでとりあえずお財布とお小遣いを渡しています。 

f:id:xybaby_ope_07:20200907155324j:plain 

最初は何となーく「お金ってものを知ってくれれば」と言う考えで始めた「お菓子専用お小遣い」ですが、このお小遣い制度を続けてきて感じたことがあります。

f:id:xybaby_ope_07:20200907155357j:plain 

ルールの中で自分をコントロールする練習になっているのかなと思いました。

しかも、自分で選択した道なので納得している様子。


今後は計算も理解してくれば自分で計算しながら買い物するのかな?

と今から楽しみです。
 

 

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:30代
子どもの年齢:長女4歳、次女2歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。