妊娠・出産・育児の情報サイト


約20園の候補からどう選べばいいの?情報ゼロから始めた幼稚園選び by ハナウタ

f:id:xybaby_ope_01:20200811132621j:plain

3年前の夏。私は幼稚園を探していました。

慣れた土地なら幼稚園情報がありそうなものですが、なんと引っ越してきたばかりで情報0、もちろんママ友も0、さらに土地勘0からのスタートだったので、まあまあしんどかったです。

 

まず役所へ行って通える園のパンフレットをもらってくると、幼稚園がたくさんあることに驚きました。どの園もバスが迎えに来てくれるので募集範囲が広く、ざっと20園くらいあったと思います。

引っ越す前は隣の市に住んでいたのですが、近くに公立の幼稚園があって2年保育が普通だったので、幼稚園探しなんてまだまだ先!と油断していたので本当〜に焦りました。

しかもパンフレットって当たり前だけどみんないいことが書いてあるんですよね…どこもすてき…

 

そんなこんなで幼稚園のパンフレットを眺めるだけでは何も決められそうにないので、まずは自分たちのことを掘り下げることから始めました。

まず私がしたことは、

 ①我が家の教育方針を決める!

f:id:xybaby_ope_01:20200811132604j:plain


教育方針!と大きく出ましたが、そんな仰々しいものではなく、こんな大人になってほしいな〜だったらこういう育て方をしよう!みたいなざっくりした話を夫婦でしました。 

ここでピアニストにしたいとかアスリートにしたいとか家庭の方針があると選ぶ幼稚園も大きく変わってくると思いますが、うちは特になかったので、息子の好きなことを尊重しつつ、苦労しない程度に苦手もフォローしていきたいね〜、みたいなゆるい感じにまとまりました。あとお金の話とか。

夫婦で共通認識をもっておくのが大事かなと思いました。

 

②我が子の性質を見極める!

f:id:xybaby_ope_01:20200811132755j:plain

我が子の性質を見極めること…これは入園前の1人目の子にするのはなかなか難しかったんですが(逆に2人目は上の子という比較対象がいるのでとてもわかりやすい)、親バカフィルターをできるだけ外した客観的事実と、周りの人の意見を取り入れながら判断するようにしました。

  

例えばうちの息子(2歳当時)は、

・人当たりは良いがおとなしくて自分の思いを伝えるのが少し苦手。
・言われたことは守る。
・怒られるのが苦手。
・基本的に慎重派だけど自然に触れると大胆になることがあった。

といった感じです。

 

ここから、

 ・自分の思いを伝えるのが少し苦手 →大人数だと意見が埋もれそうだから、少人数がいいかも
・言われたことは守る →型にはまりすぎるところがあるから、運動や学習などカリキュラムを詰め込んだ幼稚園より、のびのび自由にさせてくれる幼稚園の方が合ってそう。
・怒られるのが苦手 →指導が厳しめのところは向いてなさそう。
・自然に触れると大胆に →自然たっぷりの環境にある幼稚園がいいな。

 という感じでどんな幼稚園に通いたいかが自然と浮き上がってきました。

 

これは本当に家庭やお子さんによって違って、食育が充実してるとか、たくさんカリキュラムがある方がいいとか、ピシッと指導してくれる先生がいた方がいいとか様々だと思います。できるだけ小さい頃から大人数に揉まれさせたい!という友人もいました。

これらの条件が揃った幼稚園となると、パンフレットからわかるだけでも、だいぶ絞られました。

 

その中からついに、

③実際に園に行って確かめる。

f:id:xybaby_ope_01:20200811132918j:plain

これを始めたのが夏休み頃。

未就園児クラスや園庭開放をしている日に、実際に足を運んでみて、主にこの3つをチェックすることにしました。

 ・家からの距離…地震が心配なので、もし在園中に地震が起こった時、歩いて迎えに行ける距離か(地図で見るのと実際に足を運ぶのではだいぶ違いました。地図が読めないせいかも…。)

 ・先生の雰囲気…子どもは楽しいけど先生が頑張りすぎて疲れてそうな園はちょっといや。先生も安心して働いてそうな園がきっと幸せな空気が流れてるよね…という超個人的考えからです。

 ・保護者の雰囲気…子ども同士の関わりも大事だけど、幼稚園は親同士の関わりも大事。自分と話が合いそうな人、仲良くなりたいと思える人がいるところがいい(全員には話しかけられないので主に見た目判断になってしまいますが、すでにグループができていると入りにくいので、全体的に保護者同士がフラットに話しているところを選びました。)

 

幼稚園探しのチェックポイントって他にもたくさんあってあげればキリがないんですが、私はこの3つが揃っていることを最優先して選び、息子と私に合ってそうな園を見つけました。

自然に囲まれ、少人数で、先生も保護者もゆるーい雰囲気の園です。

 

入園して2年、今年で息子は年長さんになり、園生活も板についてきました。

大人しかった2歳の息子が幼稚園で友人や先生に恵まれて(ついでに私も良いママたちに恵まれて)どんどんたくましく成長していく姿をみて、ここの園にしてよかったな、と思っています。

 

しかし下の子はまた全然違う性格なので、本来ならまたイチから探した方がいいのかもしれませんが、慣れているからという理由のみで上の子と同じ幼稚園に入れる予定です…2人目の幼稚園選びの情熱のなさよ…笑

 

f:id:akasuguedi:20170703091627j:plain

著者:ハナウタ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、1歳

写真で残せなかった家族の日常をイラストで記録しています。子どもが大きくなってから読み返すのが楽しみです。

インスタグラム:hanautahaluta

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。