妊娠・出産・育児の情報サイト


混ぜて焼くだけ、失敗なし!手づかみ食べに超おススメの“ベビーフードおやき” by 豆さん

何をあげても無表情で飲み込むだけだっただいずですが、
生後8か月あたりから急激に食事に興味を持ち始めました。

とにかく触りたい掴みたい。

バナナで握って食べるを練習し、なんとなくできるようになってきた
だいずの気持ちに応えておやきを作るようになりました。

f:id:xybaby_ope_01:20200812110235p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200812110247p:plain

レシピを調べて材料準備して
掴みやすいようにちょっと細長くしてみたり。

初めてのことだったし始めは楽しかったのですが、
混ぜる前にある程度柔らかく処理してあげたり
成形するたびに手が汚れたり
生焼けになってないかドキドキしたり

疲れました。

頑張った分食べてくれるかというとそうでもないし。
気づくと自然とおやきを作る回数が減ってしまいました。

 

でも手づかみ食べはさせてあげたい。

 

f:id:xybaby_ope_01:20200812110320p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200812110334p:plain

 

f:id:xybaby_ope_01:20200812110343p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200812110352p:plain

そう!市販のBF(ベビーフード)!
これなら始めからいろいろ混ざっているし、種類がとにかく豊富。


ドリアや雑炊など適当なパックを選び、袋のまま混ぜる。
そしてそのままフライパンにドン!

成形なんてしません。
大きくなってもちぎれば良いわけで!

後からどうにでもできると思うととても気持ちが楽です。
フライパンに直接だとどうも焦げ付いてくっついてしまう事が多かったので、
クッキングシートを敷いて調理してます。

一応ある程度しっかり焼いてはいますが、元々温めるだけで食べられるベビーフードなので、以前ほど神経質に生焼けを気にしなくていいのも最高です。


洗い物もほぼないし(混ぜたスプーンくらい?)
おやきとかハードル高いなぁと言う人にオススメおやきです。

 

 

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

f:id:xybaby_ope_01:20200812104629p:plain

著者:豆さん
年齢:30代
子どもの年齢:0歳

2019年9月生まれのやんちゃボーイ「だいず」と私と、ときどきパパの成長記録的育児日記を描いています。 日々悩んだり悩まなかったり。育児は楽しみたい。好きなことは全部やりたい。 楽しいこと大好き豆です。

インスタグラム:@mame_azaz/
ツイッター:@mame_azaz

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。