妊娠・出産・育児の情報サイト


字の読めない三歳児が読み手のかるた…難易度が高すぎる!! by モチコ

3歳の二太郎は、ばぁばの家にある食べ物カルタが大のお気に入り。
食べ物が描かれているカルタで、しょっちゅうやりたがります。
字は全く読めないので、絵を見て札を取るのですが、好きなだけあってかなり上手。

そんなある日、二太郎が読み手をすると言い出しました。 

 

 

字を読めない二太郎、もちろん絵で絵札を指定します。
ということで、ここでクーイズ!二太郎は何の絵札を指してるでしょうか!わかりますか?

第一問!f:id:xybaby_ope_02:20200911121639p:plain
実は豆ご飯の札はないんです。なので、これは何か別のものを「豆ご飯」と言っているということ…
そしてもちろん「ま」の札でもありません。
どれだ…
どれだ…
見つけた!
答えは!f:id:xybaby_ope_02:20200911121847p:plain
ケチャップライスの前にグリーンピースがいる絵札でした。
まあでもこれは絵札の存在に気づいたら絵柄でわかるな。よしよし。

続きまして、第二問!
f:id:xybaby_ope_02:20200911122004p:plain
お菓子て。
お菓子のうちのどれやねん。めっちゃ種類あるわ。
ちなみにお菓子が描かれた絵札、ザッと見ただけでも以下の通り…
キャラメル、ケーキ、シュークリーム、チョコレート…

どれやねん。

困惑する母を横目に、イチコが正解の絵札を取りました!
答えは…f:id:xybaby_ope_02:20200911122027p:plain
わからん!!!
いやビスケットもお菓子やけど!
他にもお菓子めっちゃあるやん!
むしろなんでイチコはわかったんやろ。すごすぎる。

さて最後の問題!第三問!

f:id:xybaby_ope_02:20200911122113p:plain
ちょ…おばけやしき…!?
建物やないか!食べ物ですらない!
おばけやしきっぽい食べ物ってなに?チョコレートケーキとか?駄菓子屋の絵とか?
諦め半分で絵札を眺めていた私ですが…
ばぁばがゲットしました!
「おばけやしき」の答えは…

f:id:xybaby_ope_02:20200911122050p:plain
わたあめ!!!

「おばけ」やったら、見ようによってはわたあめはおばけに見える…かもしれない!
でも「おばけやしき」て!難易度高過ぎる!
ということで、「おばけやしき」はわたあめでした。何この難易度の高さ。

以上、二太郎による食べ物カルタでした。
みなさんも家にカルタがあったら、お子さんに読み手をしてもらうのも楽しいかもしれません。
どの絵札を指しているのか推理合戦になって、意外と燃えますよ。笑

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。