妊娠・出産・育児の情報サイト


「男の子は大変だけど女の子は楽よ」にモヤモヤ。思い切って気持ちを伝えてみたら… by いくたはな

新型コロナウイルスが流行る前のこと。

f:id:akasuguedi:20200819185654j:plain

f:id:akasuguedi:20200819185741j:plain

f:id:akasuguedi:20200819185830j:plain

f:id:akasuguedi:20200819185849j:plain

f:id:akasuguedi:20200819185908j:plain

 

子ども4人連れて歩くとたくさんの方からお声がけいただきます。

中でもダントツかけられる言葉が、末っ子が女の子だとわかると「男の子は大変だけど、女の子は楽よ〜」というもの。

 

これ、娘が生まれる前もよく言われてたのですが、私個人としては男女の育てやすさの違いは感じたことがなく、むしろその子その子のタイプによるものであるという感じです。

娘なんておそらく私の中では育てにくさランキングぶっちぎり1位です。

娘、はじめての言葉がなんだったと思います…??

 

やだ!

 

です。

やだって…アナタ…そこはせめてパパかママか歴代お兄ちゃんたちのようにまんま(ご飯)かウマイとかじゃないの??

今まで兄たちが登ったこともないような場所に登ったり、兄と同じようにジャンプしようとしたり…ハラハラが止まりません。

奥様方からそんなことを言われるたびにコミュ力ほぼゼロの私は満面の笑顔でははは、そうなんですね〜!と超無難なことばかり言ってその場を凌いできたのですが、いつまでも超無難な返事ばかりでもなぁ…と思いここら辺で一発伝えてみっか?!の発想に至りました。

 

伝わったかはわからないですが今回声をかけてくれた奥様とはとても熱くお話しできました。

話をしたところ、奥様の一言が「あら?よく思い出してみるとうちの娘、結構育てにくかったわね、ふふふ!」でした。

毎回熱く話すことなんてもちろんできないですが、たまにこうやってお話をしてみるのも悪くないなと思った次第です。

 

f:id:xybaby_ope_03:20190823152858j:plain


著者:いくた はな

3人の男児と令和生まれの女児、4兄妹の母です。 普段は三十代の会社員。

コミックエッセイ『夫を捨てたい。』(祥伝社)発売中!
インスタグラム
ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。