妊娠・出産・育児の情報サイト


あれ?こんなに違う?第一子&第二子妊娠中の体重増加をグラフで徹底比較! by ヤマモト

私は第一子・第二子妊娠時ともに「妊娠前の体重+約10キロ」で出産しました。

f:id:xybaby_ope_04:20201017221326j:plain

図のように体型は違いましたが、妊娠前の体重もほぼ同じだったので、

出産時の体重も同じ。

…だけれども、体重の増える経過は全く違いました!

 

f:id:xybaby_ope_04:20201012220903j:plain

この違いには、つわりが深く関係しています。

 

2人の妊娠を振り返って比較してみたいと思います。

【第一子妊娠時】

f:id:xybaby_ope_04:20201012221008j:plain

妊娠3~5か月くらいの時につわりがあり1日5、6回吐いてました。

食べられるものをそれなりに食べてたので、つわり中も体重は減ることなく…

つわりが終わってからは、1か月に2キロのペースで増えて健診で注意されたので、そこから生活を見直して増加が緩やかになりました。

おかずには茹で豚やササミ、おやつにコンブをよく食べてました。

f:id:xybaby_ope_04:20201012221251j:plain

 

【第二子妊娠時】

f:id:xybaby_ope_04:20201012221343j:plain

つわりがほとんどなく、しいて言うなら妊娠がわかってから~5か月くらいまで軽い食べづわりでした。

ちょこちょこ食べながらゴロゴロしてたら、6か月に入った時点で体重が+8キロに…!

流石にマズいと、ウォーキングやおやつ制限などを心がけてからはそれほど体重増加しませんでした。

食事は野菜をたっぷり入れた鍋が定番でした。市販の鍋だしを色々揃えて、今日は何味にしようかな~なんて楽しんでました!

f:id:xybaby_ope_04:20201012221558j:plain

体重の変化ひとつとっても、これほど違うとは…

妊娠・出産に、ひとつとして同じものはないんだな~と改めて感じました。

 

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……

f:id:xybaby_ope_04:20200907211113p:plain

著者:ヤマモト
年齢:アラサー
子どもの年齢:5歳・0歳

 

北斗の拳に憧れる母です。著書に『ヒゲ母ちゃんと娘さん』(集英社)『ゴメスが見てる!?』(KADOKAWA)があります。
twitter:@ymmtkid

ブログ:わっしょい!ヒゲ母ちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。