妊娠・出産・育児の情報サイト


運動もゲームも姉に負けて悔しい思いをする弟。自信を取り戻す為の褒め方は? by ぺぷり

こんにちは!ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。
おませな8歳娘と自由人な5歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。

 

娘と息子には2歳8か月の年の差があるので、何かを一緒にしようにも、どうしても差がついてしまうことがあります。運動でも、ゲームでも、息子はどうしてもお姉ちゃんに勝てず、いつも悔しい思いをしています。

f:id:xybaby_ope_04:20201103213802j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20201103213822j:plain

息子に聞こえないように、娘にたまには手加減するようにお願いしても、子どもに手加減は難しいらしく…。

f:id:xybaby_ope_04:20201103213915j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20201103213953j:plain

息子も負けず嫌いタイプだけど、姉弟で勝負するとどうしても十中八九負けてしまう。

なるべく年齢による能力差がつく勝負はしないようにするものの、そのうち、運勝負のじゃんけんすら避けるようになってしまいました。これはやばいぞ!

f:id:xybaby_ope_04:20201103214056j:plain

すると、だんだん自信を取り戻してきたようで、自分からも娘に勝負をしかけるようになってきました。

今は年齢差による能力差が顕著だけど、中学生くらいになると同じ土俵で戦えるようになるはず。今は悔しい思いもするかもしれないけれど、それまで悔しさを糧にしつつ、頑張っていこうね。母もできるかぎりのフォローはするつもりなので。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:8歳、5歳
おませな8歳娘と、自由人5歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。