妊娠・出産・育児の情報サイト


子どものやりたい!がすぐ叶うように。道具の位置は大事! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

 

以前からお絵描きが大好きで暇さえあればお絵描きをしていた長女ですが…

f:id:xybaby_ope_07:20210107233603j:plain

最近2次元から3次元の物を作るのに興味が出てきた様です。
それに伴って、おもちゃ棚に置く物も少し変更しました。

工作に必要なセロテープ、のり、ハサミ、などの文房具も手の届くところに置く様にしました。

f:id:xybaby_ope_07:20210107233643j:plain

長女も、思い立った時に自分1人で道具を手に取って作業できるのが良い様で、工作意欲がどんどん湧いている様子。

かんむりを作った時は、最初は輪っかが小さくて頭に入らなくて、「じゃあもっと大きめに作ろう」と失敗→考察→再チャレンジをしている姿に成長を感じました。

ハサミをお子さんの手の届くところで置くかどうかは親御さんの判断によると思いますので、是非様子を見ながら置いて頂ければと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。