妊娠・出産・育児の情報サイト


離乳食用のトマトペースト作り。労力に見合わないこと気づいた結果… by まる美

こんにちは3歳の息子がいる、まる美です。

今回は離乳食の話をしたいと思います。

f:id:akasuguedi:20201121000200j:plain

 

「トマトが赤くなると医者が青くなる」なんてことわざがあるくらい栄養満点な野菜のトマト。色々なメニューに使えるし、苦みもないので息子も大好き。離乳食時期からよく食べさせています。

今回は私が作っていたトマトペーストの作り方をご紹介します。

  • 国産無農薬のトマトを購入する(多めに作って冷凍するのでお財布が痛い…)
  • 手を綺麗に洗って料理用グローブをつける(冷凍保存するので清潔さには凄く気を使います。小まめな手洗い、アルコール除菌…離乳食時期はめちゃくちゃ手が荒れました。手荒れしているのでグローブは必須)
  • トマトを横に半分に切る(最初は皮を湯むきしたり、くし切りにしたりと試行錯誤しましたが、横に切るのが効率いいことが分かりました)
  • トマトの種とゼリー部分をスプーンで掻き出す(トマトを横に切ると断面から簡単に掻き出すことができます)
  • 残った実をスプーンで掻き出す(皮だけ残るようにする)

トマトの湯むきをするのが面倒なので、このやり方にいきつきました。 

  • 実をスプーンで潰してレンジで加熱したら完成

裏ごしは面倒だからしません。離乳食初期は上澄みだけあげて、あとはスプーンで潰すだけで問題なく食べてくれました。

 

…と試行錯誤しながらこの方法で作ったトマトペーストですが、

ひとつのトマトからほんのチョビッッッとしかできません!

トマトの本体ってブヨブヨなゼリー部分なんですかね!?

皮とブヨブヨの種を除いたら食べる所って全然無くないですか!?

 

あああ報われない!お金も時間も労力も割に合わない!!!

はい、今まで書いたレシピ忘れてください。

 

離乳食用や添加物の無いトマトペーストとかお手頃価格で売っているのでガンガン使って楽してください!

私はこんな便利なものがあることを離乳食時期が終わってから知りました…

ベビー用品店でなくてもスーパーのケチャップ売り場に結構売っていたりするのでチェックしてみてください。

 

ちなみに現在3歳の息子。トマトは洗って小さく切るだけで食べさせることが出来るので、楽すぎて未だに感激します。窒息の心配がなくなる年齢になったらミニトマトも切らなくていいかと思うと、とっても楽しみです。

でもトマトを見る度に離乳食で少量しか作れないから頑張って大量に作っていたことを思い出すんだろうな… 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…
 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。